2016年11月24日

第11回テニス大会を開催しました。

11月20日(日)参加者やスタッフの心配をよそに朝から晴れのテニス日和でした。
前日が、雨になってしまいましたから、夕方コートに行き水はけを使って整備しました。
にもかかわらず明け方に雨が降ってしまいました。コートが少し濡れてしまっています。
ぞうきんを使い、水分を拭き取ってからのゲーム開始になってしまいました。

CIMG4262.JPG
朝の挨拶やゲーム説明から始まり、記念撮影してから熱戦がスタートしました。

前半(予選)は、Aブロック〜Dブロックに分かれて戦い、各ブロック上位2チームが後半(決勝トーナメント戦)に進む試合形式で行いました。
中学生チーム5チームを含めた12チームで日頃の腕を十分に出した白熱した試合展開になりました。
CIMG4273.JPG    CIMG4277.JPG


CIMG4285.JPG    CIMG4288.JPG


CIMG4356.JPG  CIMG4300.JPG    


決勝戦(上位1位チーム)は、中学生チームと若い男女ペアチームの戦いになり、
決勝戦(上位2位チーム)の方は、中学生チームと若い男子チームの戦いになりました。
どちらのチームも応援する人々で大変盛り上がりました!!
その接戦を制したのは、パワー全開の中学生男子チーム同士、ものすごく力が入いった若さいっぱいの素晴らしい試合でした。


CIMG4345.JPG  CIMG4333.JPG


最後に表彰式を終えて、第11回テニス大会が無事に、終了しました。
その後、コート開放をし、参加者チームの交流を図り皆さんに喜んでいただきました。
春には、第12回テニス大会を行う予定です。日頃の腕を発揮するシャンス!!ご期待ください!!
 応援や参加くださった方々ありがとうございました。


優勝チーム                         準優勝チーム
CIMG4358.JPG    CIMG4360.JPG

準優勝チーム                        三位チーム
CIMG4362.JPG    CIMG4363.JPG


これからも四日市市勤労者市民交流センターでは、色々な講座・イベントを開催します。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。



posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年11月07日

書道&ペン習字講座 作品展示

当センターの主催講座のひとつに
書道&ペン習字講座があります。
(その他に、英会話・ヨガ・太極拳・陶芸の4講座があります。)

現在男性4名、女性6名、計10名のみなさんが
書道&ペン習字講座を受講されています。

講師の橋爪先生のご指導のもと、完成させた作品が
本館1階ロビーに勢ぞろいし、みなさまをお迎えしています。

ぜひ作品をご覧になりに、当センターへ足をお運びください。
また、本館ロビーには、温かいお茶や本、雑誌もご用意してありますので、
ゆっくりとおくつろぎください。
スタッフ一同、お待ちしておりますかわいい

CIMG4250.JPG

CIMG4251.JPG


 
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年11月04日

11月 ロビー展示のお知らせ

11月のロビー展示のお知らせをします。
11月は写真を展示していますカメラ

CIMG4254.JPG

CIMG4253.JPG


カメラマンは佐藤りさ様と水谷有(なり)様です。
お二人は高校の同級生揺れるハート
それに、被写体もいっしょ揺れるハート
人物や花を中心にシャッターを切っているそうです。

 
さっそくお二人のプロフィールをご紹介します。
(お二人のProfileの原文を転記)


佐藤りさ
CIMG4323.JPG

1986年生まれ、四日市市在住。写真歴5年。
昨年秋に長女を出産し、
子育てをしながら写真を撮る日々。
『飾りたくなる写真』をテーマに、 
主に人やお花の写真を撮っています。

なりちゃんとは、高校の同級生。
今回は二人とも初の作品展示です!



 
なり  (水谷 有)
CIMG4321.JPG

1986年生まれ。四日市市在住。
写真歴2年半。趣味がなく途方に暮れていたところ、
友人がカメラを譲ってくれたことがきっかけで、写真を
撮ることにハマる。花や人物を中心に撮影し、最近では
友人や家族など、ライフを「記録」するためにシャッターを
切る。
人の自然な姿や表情が大好き。



 
是非、当センターへ足をお運びいただき、
若さ溢れる、感性豊かなお二人の写真をご覧ください。
スタッフ一同、お待ちしておりますかわいい

Instagram(インスタグラム)にも投稿されているとの事。
そちらもご覧くださいね。


posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年10月28日

秋のふれあいフェスティバルが開催されました

10月23日(日)
秋晴れの日曜日、当センターにて
秋のふれあいフェスティバルが開催されました。

 
まず、スタッフや関係者一同、昨夜に引き続き
10時開催に向けての準備でフル回転exclamation×2です。



≪準備の様子です≫
CIMG4192.JPG

CIMG4191.JPG

CIMG4194.JPG

CIMG4219.JPG

 
CIMG4215.JPG



10時になりました。
フェスティバル開催ですイベント

≪各ブースの様子です≫
CIMG4208.JPG

CIMG4239.JPG

CIMG4203.JPG

CIMG4210.JPG

CIMG4211.JPG

CIMG4214.JPG


CIMG4230.JPG


CIMG4216.JPG

 
見て楽しい、体感して楽しい!!
工作、ゲーム、飲食など盛りだくさんの内容で、
誰もが楽しい一日を過ごすことができる、秋のフェスティバルわーい(嬉しい顔)

お友達、ご家族でいらした方や、
「一人で来たよ。」とスタッフにお話ししてくださる方など、
幅広い年代の方々にご参加いただきました。
みなさん、ありがとうございました。
スタッフ一同、お礼申し上げます。

ご来場いただいたみなさん、ブログをご覧のみなさん、
また来年、秋のふれあいフェスティバルでお会いしましょうかわいい
<フェスティバルに限らず、いつでもいらしてくださいねわーい(嬉しい顔)
 ただし火曜日(祝日の場合は開館)、年末年始は休館します>


 
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

2016年10月07日

秋のふれあいフェスティバルを開催します

毎年恒例“秋のふれあいフェスティバル”を開催します!

楽しいイベント・工作・展示・盛りだくさんです。
やきそば、おでんなどの飲食ブースもあります。
自由に参加して頂けますのでぜひお越しください。

1.日時 会場

 2016年10月23日(日)
 四日市市勤労者・市民交流センター

2.参加費

 参加費無料
 ※ご自由にご参加ください

3.内容(写真は昨年の物です)

 ■スタンプラリー

P1010654.JPG 
スタンプを集めて頂くと景品と交換できます(先着順)



■飲食ブース

P1010656.JPG
やきそば・おでん・串カツ・いか焼き・コロッケ・フランクフルト…など
色々な食べ物を用意しています。


■ふあふあ

P1010661.JPG
多目的ホールにて、ふあふあ、ゲームコーナーなどをお楽しみ頂けます。

■コーヒー販売

P1010663.JPG
本館のロビーにて美味しいコーヒーを販売します。


■樹脂粘土アクセサリー

P1010668.JPG

P1010678.JPG
樹脂粘土を使ってアクセサリーを作ります。

■ソーラーカーを走らせよう

P1010682.JPG

P1010684.JPG
ソーラーカーを走らせてみましょう。

■折り紙教室

P1010709.JPG

P1010706.JPG
折り紙サークルの方に色々な折り紙の折り方を教えてもらいます。

■ガーデニング教室※定員いっぱいにつき締め切りました

P1010695.JPG
寄せ植えで素敵な作品を作りましょう。

■木ーホルダーづくり

P1010670.JPG
木を使って、オリジナルのキーホルダーを作りましょう。

■その他

・缶バッヂづくり

・こどもスペース

・自然工作

・うみくら

・福祉団体コーナー

・木工工作

・輪投げ・サイコロゲーム

等色々なコーナーを用意しています。
ぜひお越しになってお楽しみください。

4.お問い合わせ先

四日市市勤労者・市民交流センター
電話1(プッシュホン)059−347−3000
三重県四日市市日永東1丁目2−25
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年10月06日

10月 ロビー作品展示のお知らせ

10月のロビー展示のお知らせをします。
10月は、佐熊正男様の風景写真を展示していますカメラ

今回で5回目となる佐熊様ですが、
毎回、季節にちなんだ作品をお持ち頂いています。

「海外の写真??」とお客様から質問が飛ぶ作品や、
「どこから撮ったのかなあ? ヘリコプターかな?」と
子どもさんからの純粋な質問があった作品もありますわーい(嬉しい顔)

 

CIMG4156.JPG

CIMG4157.JPG


 
台風18号も過ぎ去り、吹く風も涼しく、爽やかな季節になってきました
まさに、外出日和!!到来ですね。
佐熊様の作品は、本館1階ロビーに展示していますので、是非お立ち寄りください。

そして、作品をご覧になったあとは、ロビーでゆっくりおくつろぎください。
皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしておりますかわいい

posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年09月29日

大人の社会見学 酒蔵に行ってまいりました

雨続きの毎日でしたが 当日の予報は晴れ晴れ
 予報は少し外れたものの 雨でもなくかんかん照りの晴れでもなく

程よい曇り空のもと
 楠駅から宮崎本店まで十数分 ゆっくりといつも子供たちが通る通学路を歩きました
大人の社会見学28.9.27 018.JPG

宮崎本店に到着                   大人の社会見学28.9.27 021.JPG

資料館内で由来、歴史、など説明を聞き いよいよ工場内の見学です
宮崎本店の歴史は古く、ペルー来港時からといわれています 
当時30以上の酒造があったそうですが 
それらをすべて宮崎本店が引き受け 約8000坪の広さになっています

             大人の社会見学28.9.27 030.JPG

 鈴鹿川の伏流水を地下150メートルから井戸で汲み上げ
 一日1,050トン使用するそうです
 この伏流水が軟水で とてもまろやかな仕上がりになるそうです

       大人の社会見学28.9.27 025.JPG

真冬の寒い時期 5週間ほどの間 冷蔵庫内と同じくらいの温度の工場に
こもりきりで酒樽を見守る杜氏の方々のご苦労は計り知れません
 大吟醸が高価なのも頷けます


                            大人の社会見学28.9.27 026.JPG

   お楽しみの試飲では全種類お試しいただくことができました
  お好みをチョイスしていただき 皆様方の日々のお楽しみの一つに加えてみてはいかがでしょうバー

                         大人の社会見学28.9.27 038.JPG


     お昼は自由参加でございましたが 殆どの方とご一緒することが出来ました
     はじめてお目にかかられる方々でしたがボリューム満点のお食事と
     本日の見学にまつわるお話で大変盛り上がりました
   
     昼食後は 海岸めざしてお散歩の方、駅に向かって帰路に就く方、・・・・
     半日でしたが 愉しくお過ごしいただけましたでしょうか
     ご参加いただきました皆様 ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

                   

                                    

                                         





posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

2016年09月10日

初秋の星空観望会を実施しました。

9月10日(土)
四日市市立博物館 天文ボランティア様ご協力のもと、
星空観望会が当センター駐車場にて行われました。
天気の悪い日が続いていて、実施できるか心配でしたが、運よく晴れ晴れ
予定通り実施することができました。

土星や月や二重星等を見ることができました。

<土星>
CIMG4137.JPG

<月>
CIMG4142.JPG

<月>
CIMG4127.JPG


参加者の方には、
「本当に輪っかが見える」
「クレーターがくっきり見える」
と喜んで頂きました。
CIMG4131.JPG

CIMG4133.JPG



白鳥座の二重星アルビレオは肉眼で見ると一つの星のようでしたが、
望遠鏡で見ると二重星であることがわかりました。
オレンジと青の星が宝石のようでとても綺麗でした。
写真に収められなかったのが残念です…

私も、嫌な事があったときなどは、なんとなく星を見て癒されていますが、
詳しくなればもっと楽しむことができるだろうなと思いました。
この機会に勉強したいと思います。

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。
天文ボランティアの皆さま、わかりやすく丁寧に説明して頂きありがとうございました。

次回の星空観望会も、決まりましたら館内チラシ、ブログなどでお知らせしますので、
ぜひご参加ください。

posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年09月05日

本日感心した出来事。

本日は、ある会社さんに当センターの会議室をご利用頂きました。
皆さん国家試験を受ける為に頑張って勉強していました。
会社が会議室を借りて、社員の方たちの勉強できる場を設けてくれているとのことでした。
一生懸命勉強する方々がいて、それをバックアップする会社がある。素晴らしいことだと思いました。
そんな方々のお役に立てる施設であるということを嬉しく思います。
今後も四日市市勤労者・市民交流センターは皆様に喜んで頂ける施設、サービスを提供する為に一層誠実に努力してまいります。
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月04日

9月 ロビー展示のお知らせ

9月のロビー展示のお知らせをします。
9月は、藤田ひとみ様の樹脂粘土の作品を展示しています。

今回で3回目の展示となる藤田様ですが、
今回は季節の花に加えて、かわいい子猫たちが登場しています猫
愛らしい表情にきっと心癒されることと思います。


 
CIMG4111.JPG

 
是非、当センターへお立ち寄りください。
藤田様の作品は本館1階ロビーに9月30日まで展示しています。
藤田様の作品をご覧になったあとは、ロビーでゆっくりおくつろぎください。
皆さまのお起こしをスタッフ一同お待ちしておりますかわいい


posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ