2017年09月07日

グラスアート講座を行いました

9月2日(土)
午前10時から当センター本館会議室にて
グラスアート講座を行いました。

 
講師は西尾朋子さん。
講師歴10年以上の経験をお持ちです手(チョキ)

 
では、当日の様子をご覧ください。

 
☆まず、グラスアートの説明を受けます。
DSCN0933.JPG


 
☆作り方の説明を聞き、実際に工程を見て理解を深めます。
 みなさん熱心に目と耳を傾けています目耳
DSCN0941.JPG
DSCN0942.JPG

 

☆じっくりと工程を見たあとは実践です手(チョキ)
DSCN0937.JPG
DSCN0947.JPG
DSCN0948.JPG


 
☆先生は丁寧に各テーブルを回ってアドバイスexclamation×2
DSCN0939.JPG

 

☆おしゃべりしながら、楽しみながらの集中作業手(チョキ)
DSCN0950.JPG


 
☆世界にひとつだけの素敵な作品が出来上がりましたハートたち(複数ハート)
DSCN0949.JPG

 
みなさん満足され、心を込めて作られた作品を
大事に持ち帰られました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 
第2回のグラスアート講座も開講予定です。
ブログ、館内チラシ等でお知らせしますねわーい(嬉しい顔)
みなさんのご参加を心よりお待ちしておりますかわいい

 
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年09月03日

第2回卓球教室を行います

小学生限定!
『第2回卓球教室』を行います。

8月18日に第1回卓球教室を行いました。
大好評だった為、第2回の開催が決定しました手(チョキ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日時  :9月16日(土) 
     13時から16時
場所  :当センター 本館ホール
参加費 :500円
講師  :四日市卓球クラブの方
持物  :ラケット・シューズ・飲み物・タオル
     (貸出用ラケットあり)
申込締切り:9月10日(日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


DSCN0958.JPG

お気軽に下記の番号まで申し込み、お問合せくださいわーい(嬉しい顔)
059-347-3000(8:30〜20:30)
*休館日 火曜日

スタッフ一同、心よりお待ちしておりますかわいい


posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年09月02日

秋の星空観望会のお知らせ

9月30日(土)
秋の星空観望会を行いますぴかぴか(新しい)

DSCN0932.JPG

とき :9月30日(土)
    19:00〜20:30
ところ:当センター本館駐車場
持物 :なし
   (望遠鏡、双眼鏡をお持ちの方はご持参ください)



10月4日は中秋の名月満月
満月は10月6日満月
涼しい夜風に吹かれながら、満月間近の夜空を見上げませんか??

手ぶらで結構ですわーい(嬉しい顔)
お気軽にお立ち寄りくださいかわいい



posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年09月01日

9月″ばれーしょ″のお知らせ

9月″ばれーしょ″の実施日をお知らせします。

☆9月 8日 (金)・・・バドミントン
☆9月 21日 (木)・・・卓球

DSCN0931.JPG

時間は17時30分から20時30分まで。
出入り自由です。


今日から9月。
9月になった途端、
吹く風も、朝夕の空気も秋の香りが・・・

さあ、スポーツの秋に突入です。
スタッフ一同、みなさんのお越しを
心よりお待ちしておりますかわいい

posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年08月31日

第2回卓球大会

卓球が上手になる4つの条件
1、ちょっとしたことに気が利く人
2、基礎練習を無駄にしない人
3、コミュニケーションのとれる人
4、試合で勉強できる人
大貫監督がおっしゃっていました。

2回目の卓球大会が8月22日に行われました。
前回が盛況だったことを受け、味を占めた館長が
休館日にかかわらず慣行しました。
 (仕事熱心なのか、図々しいのか・・・わーい(嬉しい顔)

しかし当日は卓球上手な4条件≠フ揃った48人の
精鋭が一堂に会し、活気ある大会となりましたグッド(上向き矢印)
DSCN0775.JPG

スマッシュ決まったか!?(・・・腰大丈夫やろかがく〜(落胆した顔)
DSCN0778.JPG
「ワシが決めたる」「任した」の連携プレー(・・・奥さんより息が合ってるexclamation&question
DSCN0781.JPG
初めてダブルスで組むペア  色んなサークルの交流もあり
試合を通じてコミュニケーションをとり、楽しいでおられる姿・・・美しいexclamation

試合の合間に腰をマッサージしながらの健闘・・・凄いexclamation×2
  (試合用の腰と使い分けておられるみたい)
DSCN0799.JPGDSCN0801.JPG
各組の優勝メンバーです手(チョキ)
  (お菓子は自分だけ楽しんで置き去りにしたご家族に)

次回は12月2日㈯開催予定です。エントリーお願いしま〜す手(パー)




posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年08月19日

小学生☆卓球教室開催

8月18日(金)
当センター本館ホールにて、小学生対象の卓球教室が行われました。

 
リオ五輪以来卓球が熱いexclamation×2日本。
今では、中学校の部活では人気の競技だそうですわーい(嬉しい顔)

 
午後1時、未来の″隼君や愛ちゃん佳純ちゃん″が、
元気よくホールに集合しました手(チョキ)


 
☆まず、スケジュールを確認してねわーい(嬉しい顔)
DSCN0763.JPG

 
☆みんなラケット持ったかな?
InkedDSCN0734_LI.jpg


☆センター長、そしてご指導頂く″四日市卓球クラブ″のみなさんの
 お話しに耳を傾けてね耳
DSCN0733.JPG


 
さあ!!球に慣れる為のゲームからスタートです。

☆ラケットで何回球をつけるかな?
DSCN0735.JPG


☆次はラケットで球をつきながらのリレーです。
DSCN0737.JPG


☆スキップで前進、そして後進。
 後進は・・・スタッフでさえ危ういふらふら
DSCN0742.JPG

 

☆蟹になって横歩き、、、ではなく横ステップ。
DSCN0743.JPG

みんな一生懸命がんばりましたexclamation×2


本格的に練習に入ります。

☆まず、素振りからスタート。
DSCN0747.JPG

☆その後、3つのグループに分かれてフォアハンド(クロス)の練習です。
DSCN0751.JPG

DSCN0762.JPG

 
球拾いも積極的に楽しんで、そして競って行ってくれましたわーい(嬉しい顔)
虫採りの″たも″でキャッチしたりすくったりするのって本当に楽しそうわーい(嬉しい顔)

 
休憩後は、フォアハンド(逆クロス)の練習を行いました。

 
☆最後に、今日一番上達した参加者をコーチが発表。
 その成果をみんなで見て、大きな拍手でたたえました。
DSCN0767.JPG

DSCN0768.JPG

DSCN0771.JPG

 
総勢21名の元気あふれる小学生、
そして温かく見守ってくださった保護者のみなさん。
ご参加いただきありがとうございました。

第2回の卓球教室も予定しております。
今回ご参加いただいたみなさん、そしてブログをごらんのみなさん、
次回のご参加を心よりお待ちしておりますかわいい


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 当センターから耳よりなお知らせですexclamation×2exclamation×2
   ↓  ↓  ↓  ↓

【卓球練習開放日のお知らせ】

☆1回(1台)170円にてご使用できます。

☆日程 8/24(木)  16:30〜
      8/25(金)  16:30〜
      8/27(日)  16:30〜
      8/28(月)  16:30〜
      8/30(水)  16:30〜
      8/31(木)  17:00〜

☆お電話にてお問合せ、ご予約ください。
 059-347-3000(8:30〜20:30)
 休館日 火曜日


posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

2017年08月08日

第7回夏の交流デイキャンプを行いました

8月5日(土)
菰野町のグリーンランドあさけにて
″第7回交流デイキャンプ″が行われました。

迷走台風の影響で、朝から雨が降ったり止んだりふらふら

一足早く現地に到着した先発隊スタッフは、
参加者の方々の笑顔が見たくて、
雨などものともせずセッティング開始exclamation×2


午前10時時計
厳選なる抽選にて見事当選した皆さんが、
バスに乗ってキャンプ場に到着しました。
DSCN0600.JPG


DSCN0674 - コピー.JPG


小雨なんかへっちゃらexclamation
ビンゴ大会、川遊び…とみなさん意欲満々わーい(嬉しい顔)
DSCN0615.JPG

DSCN0603.JPG

DSCN0692.JPG

DSCN0682.JPG

DSCN0677.JPG



お腹がぺこぺこになったら、お待ちかねのバーベキュー手(チョキ)
DSCN0654.JPG

DSCN0662.JPG


すいか割りも楽しみましたわーい(嬉しい顔)
DSCN0706.JPG

DSCN0713.JPG



デイキャンプを応援してくれているかのように途中から太陽が顔を出し、
最後には、夏の思い出としての一枚を笑顔で納める事ができましたカメラ
DSCN0723.JPG



ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
これからも、当センターでは楽しく、そしてためになる
イベントや講座を行っていきますわーい(嬉しい顔)
どうぞご期待くださいねかわいい


 
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年08月03日

8月 ロビー展示のお知らせ

8月はエコクラフト展を行っています。
作品を制作された方々をご紹介します。

☆田窪英子様
☆渋谷典子様
☆中野恵津子様

のみなさんですわーい(嬉しい顔)


エコクラフトを始めて2年だそうですが、
とても2年とは思えない作品ばかりですexclamation×2


DSCN0085.JPG

DSCN0086.JPG


「作ってみたいわ」
「素敵ねえ」
「かわいい」
「欲しいなあ」
「教えてほしい」

などなど、お客様の様々な声が聞こえてきます耳

DSCN0080.JPG

DSCN0083.JPG


作品は8月末まで展示しています。
是非ごらんください。
エコクラフトの魅力をたっぷり感じていただける事と思います。


作品をご覧いただいた後は、ロビーでゆっくりおくつろぎください。
会議室の無料開放も実施しています。
クールシェアしましょうわーい(嬉しい顔)

スタッフ一同、お待ちしておりますかわいい
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年08月02日

〜夏休み陶芸講座を行いました〜

7月23日
北館陶芸室にて地元の万古焼作家、前田和豊さんの指導のもと陶芸講座を行いました。
今回はサプライズでお皿も作る事となり、カップ&お皿の制作となりました。

DSCN0510.JPG

まずは、お皿づくり。1sの粘土を半分にして、丸めてのばす。

DSCN0514.JPG

DSCN0527.JPG


そして形にして飾りをつけます。個性豊かな手形のお皿の完成です。
DSCN0536.JPG

DSCN0534.JPG

次に手びねりのカップ作り。残り半分の粘土をろくろに乗せて、
「ぼくは、魚みたいなカップにする!」
「私は、ハートにする!」
など、自分らしく自由に飾り付けをしていました。
DSCN0574.JPG

DSCN0575.JPG

ご参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
焼き上がりは8月23日の予定です。楽しみにお待ちくださいね。
そして、楽しい夏休みをお過ごしくださいね晴れ
これからも、四日市市勤労者・市民交流センターでは、色々な講座、イベントを開催します。
どうぞご期待くださいわーい(嬉しい顔)

posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年07月24日

当センターご利用団体の紹介@

本日は広報部のTより、いつも当センターをご利用くださっている団体様のレポートをさせて頂きます。
毎月第一、第三月曜日に北館軽運動室をご利用の「魂刀流志伎会」様です。
当センター主催の感謝祭にも出演して頂きました。
時代劇などでみる殺陣の稽古をされています。
感謝祭では、剣舞・殺陣・剣術体験を披露して頂きました。とてもかっこよく、観覧されている方も喜んでいました。
殺陣というと難しそうに感じますが、自分の中に有るものを表に現すものなので、誰にでもできる、あとはその魅せ方の違いとなる。
とのことです。

<魂刀流様からメッセージを頂きました。>


 

今までは、映画や舞台のスキルとして扱われていた殺陣(たて)。その殺陣をさらに日本の民族文化として捉え、武道と表現の融合を目指しております。そして、魂刀流志伎会は「剣は人をつなげる」というテーマを元に四日市の地域の皆様と立廻剣術として交流出来る空間作りを目指しております。




活動:第一、三月曜日。北館軽運動室にて


17:3018:30 キッズチャンバラ


18:3021:00 初級・中級




魂刀流1.jpg

(初級・中級) 基礎を、きっちり学びながら相手と楽しく交流。安全面も確認しながら。



 

魂刀流2.jpg

(
キッズチャンバラ)柔らかい刀でひたすら遊ぶ。新しいゲームをいっぱい増えます。




以上、魂刀流様からのメッセージでした。
安全面も確認しながら、基礎をきっちり学ぶことができる。初心者の方も安心ですね。
皆様和気藹々とした雰囲気で稽古されてますよ。

今後も、当センターをご利用頂いている団体様のレポートを続けさせて頂きますので楽しみにしていてください。





posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ