2017年07月20日

″グラスアート講座″ 行います

DSCN0457.JPG


・・・グラスアート講座を行いますexclamation×2・・
時:9月2日(土) 10:00〜12:00
所:当センター 本館1階 会議室
師:グラスアート協会認定
  アドバンスインストラクター
  西尾朋子さん
内:フォトフレーム制作
定:10名(先着順)
料:700円
申:8月3日〜8月27日
  電話、または直接同センターへ
  電話1(プッシュホン) 059-347-3000(8:30〜20:30まで)
  火曜日休館日


※制作するフォトフレームです!!
  ↓

DSCN0431.JPG

”広報よっかいち7月下旬号”にも講座についての案内が載っています。
そちらもご覧いただき、皆様お誘いあわせの上、是非ご参加くださいわーい(嬉しい顔)
申し込み受付開始は8月3日(木)からです。
スタッフ一同、心よりお待ちしておりますかわいい


 
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年07月10日

【楽しいパソコン教室】随時募集します!!


広報よっかいち6月下旬号や館内チラシでご案内した、
8月7日から11月末まで行われる、″楽しいパソコン教室″。
定員に空きがございますexclamation×2
募集期間を延期し、今後も随時募集しますわーい(嬉しい顔)

 
***************************************

☆対象者・・・ パソコンに初めて触る初心者
☆時   ・・・ 8月7日から11月の毎週月曜日
         月4回 9:30〜11:30
☆場所 ・・・ 当センター 東館 第4会議室
☆内容 ・・・ コンピューター、ネットワークの基礎
         ワードによる文章作成
☆料金 ・・・  月 3,000円
         (別途テキスト代 3,000円)
☆持物 ・・・ ノート型パソコン

***************************************

 
どうぞお気軽にお問合せくださいかわいい

電話1(プッシュホン)059-347-3000
受付時間 8:30〜20:30
火曜日休館日(祝日の場合は開館)

posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年07月08日

第7回夏の交流デイキャンプの抽選会が行われました。

7月8日(土)
午後2時より本館会議室にて「第7回夏の交流デイキャンプ」の抽選会が行われました。

DSCN0446.JPG

センター長が1枚1枚心をこめて引きます。

DSCN0448.JPG

応募総数21通 77名の応募がありました。
厳正なる抽選の結果43名の当選者が決定しました。

CIMG4068.JPG

結果の発送は7月10日(月)を予定しています。
楽しみにお待ちくださいね。

たくさんの方から応募いただき、スタッフ一同心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年07月07日

7月 ばれーしょ実施日のお知らせ

当センター主催のスポーツサークル ″ばれーしょ″。
スタートは、H26年7月。
今年で3年目を迎えました。

『市民の皆さんへの運動啓発を目的としたサークルを立ち上げよう!!』
とスタッフ一同、意気込んでいた事を思い出しましたふらふら

市民のみなさんに、
覚えていただけたのか??
浸透したのか??

もっともっと多くの方にご参加いただきたいと思っていますexclamation×2

 
“ばれーしょ” 7月も下記のとおり実施します。
   ↓

*7月13日(木
  バドミントン

 
*7月27日(木)
  卓球


DSCN0445.JPG

 
時間は17時30分から20時30分まで。
出入り自由で、無料ですわーい(嬉しい顔)

 
暑い夏こそ、思いっきり汗をかきませんか?
そのあとのお楽しみは??? ビールorいい気分(温泉)exclamation&question

 
″ばれーしょ″についてのお問合せは、当センター携帯電話059-347-3000へ。
みなさんのご参加をスタッフ一同お待ちしておりますかわいい



・・・おわび・・・

スタート当初、″ばれーしょ″だった名前が、
いつの間にか″ばれいしょ″に変化していました。
語源は、『バレーしよう』なんです・・・。
申し訳ございません。
これからも、″ばれーしょ″を宜しくお願い致します。
 
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年07月03日

7月 ロビー展示のお知らせ

ロビー展示のお知らせをします。
7月は、西尾朋子様のグラスアートを展示しています。

グラスアートのアドバンスインストラクターの資格を取得され、
制作やワークショップ活動にますますご活躍の西尾様です。


今回で2回目の展示となる西尾様の作品に、
来訪者のみなさんが足を止めて見入っています目
「素敵やねえ!!」
「誕生日のプレゼントにいいよね!!」
感嘆の声が聞こえてきます耳


 
DSCN0443.JPG


9月には、西尾様を講師にお迎えして、グラスアート講座も
行われます。(後日、ホームページにてお知らせしますねイベント

西尾様の作品を是非ご覧ください。
当センター、本館1階ロビーにて今月末まで展示しています。
みなさんのお越しをスタッフ一同お待ちしておりますかわいい


posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年06月05日

6月 ロビー展示のお知らせ

ロビー展示のお知らせをします。
6月は『うりぼう会』様の写真を展示しています。


DSCN0412.JPG

DSCN0413.JPG


『うりぼう会』様のメンバーをご紹介しますわーい(嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 伊藤龍美様    木村博 様
 近藤小十郎様   近藤三次様
 杉下政博様    中村藤則様
 山本喜生様    河合 實様
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成20年結成の『うりぼう会』様。
四日市市・桑名市・いなべ市・東員町の写真愛好仲間の集まりで、
年齢は、66歳から86歳までとのこと。

あらゆる被写体をねらい、北伊勢地域を起点にしての撮影はもちろんの事、
毎月の反省会、そして技術向上のための勉強会も欠かせないそうです。


 
当センターへお越しいただき、『うりぼう会』様の作品をご覧ください。
スタッフ一同、お待ちしておりますかわいい


DSCN0392.JPG


DSCN0395.JPG


※ミニ情報
 いなべ市大泉駅隣りにある、農産物直売場″うりぼう″をご存じですか?
 ″うりぼう″店内に『うりぼう会』様の作品を展示してあるそうです。
 毎月新作が展示されるそうですよわーい(嬉しい顔)


 ″うりぼう″と『うりぼう会』・・・
 名前の由来は・・・
 これは何か関係ありそうですねexclamation&question

 
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年06月03日

『ばれいしょ』実施日のお知らせ

当センター主催のスポーツサークル『ばれいしょ』の6月の実施日をお知らせします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*日時  6月29日(木)
      17:30〜20:30(出入り自由)

*種目  卓球

*対象者  どなたでも

*参加費  無料

*持ち物  ラケット(貸出用あり)
       体育館用シューズ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


6月は1回のみとなります。
ご了承のほど、宜しくお願い致します。
みなさんのお越しをお待ちしておりますかわいい 


DSCN0415.JPG




posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年05月20日

防災訓練を行いました。

5月17日(水) 天気は晴れ晴れ 太田商会さんの指導のもと
四日市市勤労者市民交流センター北館で、ふれあい教室、居場所づくり事業、
当センター職員による合同訓練を行いました。20名の参加となりました。
北館料理室から火災が起きたという想定で避難、指導並び、消火器、消火栓の取り扱い、
放水の実演を行いました。

DSCN0336.JPG
救助袋をしっかり固定し、むすび方を学びました。

DSCN0339.JPG
慌てず騒がず落ち着いて滑ります目exclamation&question

DSCN0341.JPG
館内の消火器の場所も覚えておきましょうexclamation

DSCN0343.JPG
火事だ!!大声で周りの人に火災であることを知らせます。
119番通報も忘れてはいけませんよあせあせ(飛び散る汗)

DSCN0348.JPG

DSCN0352.JPG
水圧はすごく、足をふんばって両手でホースをしっかり持って放水です。


火災、地震などの災害は、いつおこるかわかりません。
普段から迅速に行動ができるように、皆様の安全のために訓練を続けていきたいと思います。

太田商会さん、ご指導頂きありがとうございました。

posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年05月08日

第13回テニス大会を開催しました。

5月7日(日) 前回のブログで予告していた、第13回テニス大会を行いました。
6日に開催の予定でしたが、雨の予報だった為7日に順延になりました。
7日は、日差しが強く暑い日になりましたが無事開催することができました。
センター長からのゲーム説明、挨拶を行い、全員で記念撮影を行いました。

DSCN0212.JPG

DSCN0207.JPG
DSCN0215.JPG


 

 
参加者は10チームの為、予選はA〜Cの3つのブロックに分かれて対戦を行いました。
下は小学2年生から上は60代までの幅広い年齢層の方に参加して頂きました。


<予選リーグ>

DSCN0223.JPGDSCN0223.JPG

DSCN0235.JPG

DSCN0220.JPG

DSCN0243.JPG




予選で勝ち進んだチームが決勝トーナメントを行います。
今回決勝トーナメントはいつもと違う形式で行いました。



<決勝トーナメント>

DSCN0250.JPG

DSCN0252.JPG

DSCN0274.JPG

DSCN0280.JPG






<表彰式の様子>

DSCN0317.JPG

DSCN0319.JPG



参加して頂いた皆様、ありがとうございました。
次回のテニス大会は11月に開催予定ですので、是非ご参加ください。
詳細が決まりましたら、館内チラシなどでお知らせしますので、しばらくお待ちください。
その他にも四日市市勤労者市民交流センターでは、様々な講座・イベントを開催します。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年05月07日

第1回市民交流センター卓球大会

卓球ブーム到来exclamation加熱exclamation×2
皆さん ご存知でしょうか。
日本の卓球競技人口は30万人
レジャー人口入れて150万人
さらに1200万人が年1回はピンポンに
興じているそうです。

そこで市民交流センターでは卓球大会を開催しましたイベント
DSCN0185.JPG
48人のアスリート(?)が参加しました。
もうすごい熱気グッド(上向き矢印)
スマッシュ(床が潰れへんやろか・・・と館長)
サーブ(そんなに屈んで腰大丈夫やろか・・・と館長)
ハイタッチ(脱臼せんやろか・・・と館長)
館長の心配をよそに、ナイスミドルの奮闘は続いていました。
DSCN0189.JPG
今回は市民交流センターご利用の卓球サークルの交流大会。
普段ご一緒でない方たちともペアになり、また対戦し、
新鮮な対戦となり盛り上がっていました。
DSCN0181.JPG
第1回大会の今回、初回チャンピオンにはトロフィー進呈わーい(嬉しい顔)
(ちゃんと飾って頂けるやろか・・・名前入りなんやけど・・・と館長)
DSCN0200.JPGDSCN0202.JPG
背中のおっさんは運動不足で坐骨神経痛の人(運動せぇふらふら

これからは卓球の聖地となるでしょうひらめき
(卓球台新調せぇちっ(怒った顔)との声も・・・)

とにかく第2回以降も開催予定で(12月)小学生の卓球教室も予定(8月)
・・・とのこと。
「楽しかったわーい(嬉しい顔)」のお声に涙が出るほど嬉しかった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ご協力いただいた元村さん、島崎さん、水野さん本当にありがとうございました。


posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年05月03日

5月 ロビー展示のお知らせ

ロビー展示のお知らせをします。
5月は佐熊正男様の風景写真を展示しています。

今回で6回目の展示となる佐熊様。
展示中の作品は、日本の象徴とも言える『桜』をメインとしたものです。
圧倒的な存在感で咲き誇る桜。
存在感がありながらも、4作品とも全く違う顔を見せています。

DSCN0178.JPG

DSCN0177.JPG


是非当センターへお立ち寄りいただき、佐熊様の作品をご覧ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしておりますかわいい

posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年04月21日

5月“ばれいしょ”実施日のお知らせ

5月の『ばれいしょ』実施日のお知らせをします。

 
☆5月10日(水)・・・バドミントン
☆5月18日(木)・・・卓球
 *時間・・・17:30〜20:30 (出入り自由)

 
予約の必要もなし。
料金の必要もなし。
気軽に参加できる、当センター主催のスポーツサークル『ばれいしょ』ですわーい(嬉しい顔)


 
DSCN0132.JPG

ご質問などございましたら、お気軽に059−347−3000にお電話くださいカチンコ

スタッフ一同、みなさまのお越しを心よりお待ちしておりますかわいい

 
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年04月08日

☆春の星空観望会のお知らせ

春の星空観望会のお知らせをします。
冬に続き、四日市市立博物館天文ボランティアの皆さんのご協力のもと、春の観望会を行いますぴかぴか(新しい)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

とき  :2017年4月29日(土)
     19:00〜20:30
     ※自由参加 (出入り自由)
     ※雨天中止
ところ :四日市市勤労者・市民交流センター
     本館前駐車場
持ち物 :なし
     ※望遠鏡・双眼鏡持ち込み可
参加費 :無料

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 
みなさん、ご一緒に春の夜空を見上げましょう。
スタッフ一同、心よりお待ちしておりますかわいい

DSCN0128.JPG

posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年04月05日

4月 ロビー展示のお知らせ

ロビー展示のお知らせをします。
4月は、NPO法人 体験ひろば☆こどもスペース四日市様主催の
『キミ子方式絵画ワークショップ』で描かれた絵を展示していますアート

 
キミ子方式とは・・・

三原色(赤、青、黄)と白をまぜて自分が感じる色をつくる。
そして、となりへ、となりへと直接、絵の具で色ちがいを描いていく。
このとき、画用紙はたりなくなるかもしれない。
そんなときは、画用紙をたせばいい。
余分なところは切り捨ててしまえばいい。

これまでの描き方の常識であった構図をとって、下描きをして、
色をぬってという方法をやめて、色で描いて、形にして、あとで
画用紙を切ったりたしたりして構図をきめるという方法で描くのだ。
それを「キミ子方式」と名づけよう。
       
        松本キミ子「三原色で描く四季の草花」より抜粋

 

上手に描くことを目的にしているのではなく、
心を開放し、自由になることを目指しているそうです。

DSCN0119.JPG

DSCN0120.JPG

DSCN0121.JPG


 
ぽかぽかと暖かくなってきましたね。
当センター周辺の桜の花ももうすぐ満開を迎えます。

DSCN0126.JPG

みなさん、お散歩がてら当センターへお立ち寄りください。
そして、NPO法人 体験ひろば☆こどもスペース四日市様出品の作品をご覧ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしておりますかわいい


 
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年04月03日

4月”ばれいしょ”実施日のお知らせ

4月"ばれいしょ"の実施日をお知らせします。

4月 6日 (木)・・・バドミントン
4月 20日  (木)・・・卓球

時間は17:30〜20:30

DSCN0118.JPG

当センター主催のスポーツサークルです。
出入り自由でスポーツを楽しんでいただけます。

予約の必要もなし。
料金の必要もなし。
気軽に参加できる”ばれいしょ”です。

ご質問などは、お気軽に347-3000にお電話ください電話

みなさんのご参加を心からお待ちしておりますかわいい


posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年04月01日

第12回テニス大会を開催しました。

3月30日(木)
毎年恒例のテニス大会。
今年は、いつもの年2回のテニス大会に加え、中学生・高校生限定のテニス大会を行いました。
天気は曇りで風もなく、プレイしやすい日になりました。

大会挨拶、注意事項の説明等を行い、全員で記念撮影を行いました。

DSCN0074.JPG


 
前半は予選リーグ。
A〜Dブロックに分かれて予選を行う予定でしたが、参加チームが少なかった為、Dブロックがなくなり、A〜Cブロックでの対戦になりました。
休む間もなく次の対戦になることもありましたが、疲れを見せずに頑張っていました。

DSCN0077.JPG

DSCN0080.JPG

DSCN0081.JPG
{偶然通りかかった方も試合に興味津々です


後半決勝戦は、トーナメント戦。
決勝戦にふさわしく、白熱した戦いになりました。

DSCN0100.JPG
{打たなければ、という緊張が伝わってきます

DSCN0095.JPG
{男同士の熱い友情!

DSCN0097.JPG
{背中を向け合っていても心は一つ


 


<表彰式の様子です>

DSCN0106.JPG
{背中に哀愁が漂っていますね

DSCN0107.JPG

おめでとうございますぴかぴか(新しい)




参加して頂いた皆様、ありがとうございました。
次回の第13回テニス大会は、5月に開催予定です。
今回は学生限定の大会でしたが、次回はどなたでも参加して頂ける大会です。是非ご参加ください。
詳細が決まりましたら、館内チラシなどでお知らせしますので、しばらくお待ちください。
その他にも四日市市勤労者市民交流センターでは、様々な講座・イベントを開催します。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年03月17日

就労支援講座Aを行いました

3月13日(月)
社会保険労務士の岡嵜佳男さんを講師にお迎えし、
”あなたの仕事を楽しくする、たった4つのヒント”と題して
お話しをしていただきました。

二回目と講義となる岡嵜さん。
前回同様、ユーモアーたっぷりのお話しは、
みなさんの心を温かく、そして笑顔にさせる魔法のようでしたわーい(嬉しい顔)

DSCN0020.JPG

DSCN0022.JPG


今回も演題どおりに4つのヒントを岡嵜さんよりいただきました。
「楽しかった。もっと早くに聞いておけばよかった。」という声も聞かれました。
今回のお話しも、仕事をしていく上できっとプラスになる事と思います。

お忙しい中ご参加いただいたみなさん、最後まで熱心な聴講、
ありがとうございました。

当センターでは、今後も楽しくためになる講座を行っていきます。
ホームページ、広報よっかいち、館内チラシでお知らせしますので、
是非ご参加くださいかわいい

posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年03月13日

ヨガ講座のお知らせ

当センター主催のヨガ講座のお知らせをします。
4月から金曜日コースに加えて、月曜日コースを新設します。

☆月曜日コース
 毎月第2.第4月曜日     午後3時〜4時30分

☆金曜日コース
 毎月第2・第4金曜日     午後7時〜8時30分


料金 : 6ヶ月分 6000円
講師 : 廣瀬冷子さん
場所 : 当センター本館2階 和室
持物 : ヨガマット


受講者募集中ですexclamation×2
お気軽に当センターにお問合せください。
  ・п@059−347−3000
  ・休館日 火曜日
お待ちしておりますかわいい



DSCN0025.JPG





posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年03月02日

3月 ロビー展示のお知らせ

ロビー展示のお知らせをします。
3月は折り紙作品を展示しています。

当センターをご利用いただいている
折り紙サークルの有志の方によって、
丁寧に心を込めて制作された作品が
本館1Fロビーを華やかに彩っています。

その作品は、折り紙の域を超えた物ばかり。
「どうやって折ったのだろう・・・??」
「何時間かかったんだろう・・・??」
という声が聞こえてきます。


DSCN0008.JPG


 
長かった冬も去り、吹く風も春の香りがするようになってきました。
暖かくなると、外出も楽しくなりますね。
お出かけの際は、是非当センターへお立ち寄りいただき、
おりがみ展をごらんください。
そして、本館1階ロビーでおくつろぎください。
スタッフ一同、お待ちしておりますかわいい


posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年02月23日

就労支援講座を行います

就労支援講座のお知らせです。
2月13日(月)に続き、岡嵜さんを講師にお迎えして、
就労支援講座 第2弾を行います。


☆日時   3月13日(月) 10時〜11時30分
☆場所   四日市市勤労者・市民交流センター
        東館 第3会議室


前回は『あなたのやりたいこと(仕事)を見つける、たった3つヒント!!』でした。
3つのヒント、いただきました手(チョキ)

 
今回は、『あなたの仕事を楽しくする、たった4つのステップ!!』です。
4つのステップとは何か・・・??
今からとても楽しみですわーい(嬉しい顔)

ブログをご覧のみなさんも、是非岡嵜さんの話しを聞きにいらしてください。
窓口、またはお電話にて受付しております。
スタッフ一同、お待ちしておりますかわいい


DSCN0004.JPG


posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ