2017年05月22日

″いけばな体験講座″が行われました

5月20日(土)
当センター東館の第3会議室にて、小原流いけばな体験講座が行われました。

かわいいまずは、花器選び。花器は出来上がりを左右するポイントのひとつとかかわいい
  DSCN0357.JPG

かわいい講師は小原流教務・四日市支部支部長 久保豊和先生かわいい
DSCN0361.JPG


『水盤に花をいけるという盛花を初めて創ったのは、小原流です。』と久保先生。
『そうなんだ・・・』という面持ちでうなずくみなさん。

 
さあ新聞紙に包まれた花材とご対面です。
まずは初めは・・・

かわいい花材の説明を受けますかわいい
  DSCN0362.JPG


かわいい花器に合わせた生け方の基本を学びますかわいい
DSCN0359.JPG

 
かわいい先生のアドバイスのもと自由に生けていきますかわいい
DSCN0367.JPG

DSCN0370.JPG


かわいい生け終わった人から先生の手直しを受けますかわいい
DSCN0376.JPG


かわいい完成ですかわいい
DSCN0368.JPG DSCN0371.JPG 

DSCN0375.JPG DSCN0372.JPG 

DSCN0374.JPG DSCN0377.JPG

ここちよい天気の土曜日晴れ
“花を生ける”という事だけに集中しながらも、なぜかしら心癒された1時間。
花の持つ不思議な力のせいでしょうか・・・

120年前から受け継がれる小原流。
歴史の重みと美しい花との織り成すコラボレーションが
私たちに心の充実を与えてくれたのでしょうか・・・

その答えが、参加者全員″満足した″というアンケート結果に表れているようですハートたち(複数ハート)

ご参加いただいたみなさん、そして久保先生はじめ、
アシスタントのみなさん、ありがとうございました。

 
今後も、楽しくためになる講座をたくさん予定しています。
広報よっかいちや館内チラシ、ブログにてお知らせしますので、
みなさんのご参加をスタッフ一同お待ちしておりますかわいい


 
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

2017年05月01日

春の星空観望会を実施しました

4月29日(土)
四日市市立博物館天文ボランティアのみなさんのご協力のもと、
当センター駐車場にて春の星空観望会が行われましたぴかぴか(新しい)

当日は、天気予報どおりに午後3時頃から強風と雨雨
けれども、夕方には雨と風はぴたりと止み、観望会を応援するかのごとく青空がexclamation×2わーい(嬉しい顔)


 
☆天文ボランティアの皆さんが準備に取り掛かりました。
DSCN0134.JPG


☆午後7時 観望会が始まりました。
DSCN0141.JPG

DSCN0142.JPG

DSCN0148.JPG

DSCN0138.JPG

DSCN0156.JPG

DSCN0158.JPG

DSCN0161.JPG

DSCN0164.JPG


☆天体望遠鏡越しの月です。
DSCN0175.JPG


 
たくさんの方々が、かわるがわるに望遠鏡や双眼鏡をのぞき、
木星の縞々や月のクレーターを眺めました三日月

天文ボランティアのみなさんの詳しい説明を受けながら、
宇宙の神秘にも触れることができたようですiモード

ご自分の望遠鏡を持参され、心待ちでご参加いただいた小学生さん。
スマホ片手に星の確認や情報を得ながら、夜空を見上げていたご家族さん。
当センターご利用後に、望遠鏡を覗かれたみなさん。
毎回足を運んでいただく方。
そして、天文ボランティアのみなさん。
本当にありがとうございました。

『春光の候』の次は『薫風の候』9月を予定しています。
次回もみなさんのご参加をお待ちしておりますかわいい



 
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

2017年03月31日

春の郡上八幡を訪れました

3月28日(火)
春のバスツアーを行いました。
行先は岐阜県の郡上八幡。
ツアーの内容は、サンプル作りと町並み散策です。

春休み中のツアーという事で、子供さんをメインに置きツアー内容をスタッフで考えましたひらめき
楽しみに待っていた子供さんたち(もちろん大人の方も)が元気よくロビーに集合!!ですわーい(嬉しい顔)

午前8時にみなさんを乗せたバスが出発しました。

※まず初めにセンター長の挨拶
DSCN0037.JPG

 
※ガイドさんお手製のゲームで大盛り上がり
DSCN0040.JPG DSCN0042.JPG

 
※恒例のビンゴゲームです
DSCN0070.JPG 

 
※メインのサンプル工房 
 (天ぷら3品・レタス制作)
DSCN0045.JPG DSCN0047.JPG
DSCN0048.JPG DSCN0049.JPG
DSCN0051.JPG DSCN0052.JPG
DSCN0054.JPG DSCN0055.JPG
DSCN0056.JPG DSCN0057.JPG
DSCN0125.JPG

 
(小学生以下の子供さんはタルト制作です)
DSCN0046.JPG

 
※郡上名物を味わいました
DSCN0059.JPG DSCN0060.JPG


※町並み散策("食べ歩きマップ"片手にファーストフード
DSCN0058.JPG DSCN0061.JPG
DSCN0063.JPG DSCN0064.JPG
DSCN0066.JPG DSCN0065.JPG

 
※全員集合
DSCN0068.JPG

 
楽しかったexclamation×2また行きたいexclamation×2という嬉しいご意見をたくさんいただきました。
スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。

ゆったりとした行程でのツアーは、みなさんにたくさんの交流をもたらしたようです。

今後も楽しい企画を計画していきたいと思っております。
四日市市勤労者・市民交流センターをどうぞ宜しくお願いいたしますかわいい


 
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

2017年03月30日

第2回感謝祭を開催しました

3月26日(日)
第2回感謝祭が開催されました。

感謝祭とは・・・
当センターをご利用いただいているサークルや団体の方が一堂に会して、
成果を発表していただくイベントですイベント
当センタースタッフが、日ごろの感謝の気持ちを込めて『感謝祭』と名付けました!!

2回目となる今年は、昨年よりも開始時間を午後2時と早めにして、
一団体の持ち時間を増やし、たっぷりと演じていただきました。

 
 
では、当日の様子をご覧ください。

※泗水ハーモニーズ様
CIMG4384.JPG CIMG4387.JPG
CIMG4390.JPG

 

※四日市ウエルネスクラブ様
CIMG4396.JPG CIMG4401.JPG
CIMG4403.JPG CIMG4406.JPG
CIMG4415.JPG


※三重太極拳武術交心会様
CIMG4425.JPG CIMG4433.JPG
CIMG4434.JPG CIMG4430.JPG

 

※三重テコンドークラブ四日市様
CIMG4441.JPG CIMG4442.JPG
CIMG4448.JPG CIMG4455.JPG
CIMG4458.JPG CIMG4459.JPG


※チーム・マサッキー様
CIMG4465.JPG CIMG4466.JPG
CIMG4464.JPG


 
※伊勢國和太鼓唯響ノ陣様
CIMG4472.JPG CIMG4485.JPG
CIMG4486.JPG  CIMG4475.JPG
CIMG4477.JPG CIMG4480.JPG
   


※琉球民謡協会様
CIMG4500.JPG CIMG4501.JPG
CIMG4502.JPG CIMG4503.JPG


 
※日下萌音&清水美依紗様
CIMG4509.JPG CIMG4508.JPG
CIMG4507.JPG CIMG4506.JPG



昨年同様、休憩時間にはおもてなしコーナーで
出演者の方々やお客様にくつろいでいただきました。

※おもてなしコーナー
024.JPG



 
最後に抽選会を行い、会場は大盛り上がりでした。

※抽選会
CIMG4513.JPG CIMG4515.JPG

 
出演していただいた皆様、そして感謝祭にお越しくださったお客様、
本当にありがとうございました。
盛況のうちに終了することができました。
スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。

 
今後とも四日市市勤労者・市民交流センターの活動に、
ご理解とご協力をお願いいたしますかわいい

 
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

2017年02月13日

就労支援講座を開催しました

2月13日(月)
社会保険労務士の岡嵜佳男さんを講師にお迎えして、
”あなたのやりたいこと(仕事)を見つける、たった3つのヒント”と題して
講義していただきました。


岡嵜さんご自身の社労士になるまでのユニークな職歴を基に、
働く上で、また就活をする上で何が一番必要かという事を
楽しく、そして熱くお話しいただきました。

DSCN0005.JPG


夢に向かって得意な事をいかし、楽しく仕事をなさってきた岡嵜さんの言葉は、
みなさんの胸に刺さったようで、大きくうなずきながら聞かれる方がたくさんみえました。


DSCN0001.JPG

DSCN0002.JPG


最後に、演題どおりの“3つのヒント”を岡嵜さんよりいただきました。
仕事をする上でも、生きていく上でもみなさんにとって大切な指針と
なったようです。
 
お忙しい中ご参加いただいたみなさん、
最後まで熱心な聴講、ありがとうございました。


3月も岡嵜さんを再度講師にお迎えして、講座を開く予定です。
楽しく仕事をするヒントがたっぷり詰まった内容ですexclamation×2
広報よっかいち、館内告知、ブログにてお知らせしますので、
みなさん、是非ご参加くださいかわいい

 
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

2017年02月05日

冬の星空観望会が行われました

2月4日(土)
四日市市立博物館 天文ボランティア様のご協力のもと、
冬の星空観望会が当センター東館前駐車場にて行われました。

「今夜はとても良い状態。」と天文ボランティアの方がおっしゃるくらい、
風もなく、すっきりとした夜空ぴかぴか(新しい)
18時、予定どおり観望会が始まりました。

CIMG4402.JPG


まず、金星に向けて天体望遠鏡がセットされました。
ひときわ明るく光る金星を天体望遠鏡で覗くと、
なんと三日月に見えるではありませんか!!

「太陽の光を反射して輝く金星だから、
太陽の光が当たる部分だけ白く輝いて見えます。
太陽と金星、そして地球の位置が関係しているのです。」
天文ボランティアの方の説明で大きくうなずく参加者の方々。


CIMG4413.JPG  CIMG4405.JPG


 
CIMG4407.JPG  CIMG4412.JPG


 
月のクレータもはっきりと見えました三日月
「生まれて初めて見ました!!」と感激されるお父さんやお母さん。
「やったー すごいすごい!!」と喜ぶ子供さんたち。

冬のダイヤモンドや冬の大三角形、アンドロメダ銀河も見ることができましたぴかぴか(新しい)

将来JAXAで働きたいという少年も、天体望遠鏡を興味深く覗きこみました。
少しでも夢をかなえるお手伝いができたでしょうか。

CIMG4404.JPG  CIMG4410.JPG


 
当センターご利用のみなさんも、帰りの足を止め、観望会に参加されました。
初めて天体望遠鏡を覗くという方も多く、喜んでいただきました。


観望会にご参加いただいたみなさん、そして四日市市立博物館 天文ボランティアのみなさん、
ありがとうございました。
春の観望会も予定していますので、ブログをご覧のみなさんも是非ご参加くださいかわいい




posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

2016年12月26日

世界のグルメ講座を行いました

12月23日(金・祝)
午前、午後の2回にわたって、世界のグルメ講座を行いましたイベント

前回はアメリカ料理と題して、クリスマス用のターキーを焼きました。
今回はクリスマスケーキを作ろうと言う事で、切株の形で有名なブッシュドノエルを作りました。
ブッシュドノエルはフランスのケーキだそうですひらめき


 
では、当日の様子(午前の部)をご覧ください。

 
※講師の方のお話しに集中!!です。
  ちょぴり緊張の面持ちのみなさん。
CIMG4332.JPG

 

※ハンドミキサー フル回転。
  二人一組、仲良く共同作業です。
CIMG4333.JPG  CIMG4334.JPG

CIMG4335.JPG  CIMG4336.JPG


※講師の方の実演アドバイスがみなさんを成功へと導きます。
CIMG4337.JPG


※きれいに焼き上がりました。
CIMG4338.JPG


※お待ちかねのデコレーションです。
CIMG4340.JPG  CIMG4341.JPG  

       CIMG4342.JPG


※完成です!!
CIMG4344.JPG  CIMG4345.JPG

   CIMG4346.JPG  CIMG4347.JPG    

 
和気あいあいと楽しみながらのケーキ作りで、
心温まるひと時を過ごしていただけたようですハートたち(複数ハート)
ケーキ作りはもちろんの事、講師の方とも仲良くなれたと言う声が聞かれ、
全てにおいて満足いただけた事、スタッフ一同うれしく思います。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 
ブログをご覧のみなさんわーい(嬉しい顔)
来年も楽しく為になる講座を行っていく予定ですので、どうぞご期待くださいかわいい



posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

2016年11月26日

恒例 秋のバスツアー 神戸に行ってまいりました

11月22日 小春日和の暖かな一日 2台のバスは

     紅葉を愛でながらクリスマス

     ビンゴゲームに声を上げながらプレゼント

滞りもなく 一路神戸へと向かいますバス

        2016秋のバスツアー 006.JPG


   神戸の「人と防災未来センター」では 阪神淡路大震災の映像に胸を痛め、
   当日 お出かけ間際に ニュースが流れた 緊急地震速報雷を思い出し、
   近々来るであろうといわれている 東海地方への地震 への心構えを
   新たにした方々も多く居られたことと思います。

                                         2016秋のバスツアー 033.JPG
026.JPG
                                            2016秋のバスツアー 055.JPG
一瞬にして変わってしまう情景、
避難所暮らしの有様、
大変な経験をされた方々のその後、
      考えさせられることばかりです

備えあれば憂いなし  です                                2016秋のバスツアー 040.JPG

ちょっと怖い思いをした後は 今話題の「ホテル ビュッフェ」
思い思いのお皿で 明るくて広いホテルの19のテーブルは満開になりました             2016秋のバスツアー 065.JPG

                                                           2016秋のバスツアー 063.JPG

           さすが神戸exclamationローストビーフ美味しうございましたね2016秋のバスツアー 072.JPG

  扨て 食後は布引ハーブガーデンへカメラ
山麓駅から山頂駅へ ロープウェイから眺める紅葉、神戸の街並み、布引の滝
お天気も良く晴れ最高です
   2016秋のバスツアー 095.JPG
                                        2016秋のバスツアー 107.JPG
                          2016秋のバスツアー 105.JPG
       山頂到着後は其々散策を楽しみながら 中間駅へと歩きます
       思いの外 急な下り坂くつ
       途中 ベンチで一休みいす
  それでも皆様 お怪我もなく 無事中間駅でロープウェイに乗ることが出来ました

  夜景も素晴らしいとのお話 次回は是非ご家族連れ、また愛する方と
  ナイターなど楽しまれてはいかがでしょう三日月

  山麓駅へ無事到着 ハーブガーデンを後にして帰路につきましたバス

       11月下旬とは思えないほどの暖かさに うっすらと汗ばむほど
       ゆったりとした気持ちで歩くことは
       躰にも 心にも 良薬なのではないでしょうか

  大きな渋滞もなく ほぼ予定通りの帰還です

       「また来年よろしく」 とのお声掛けもいただき
       楽しみにしていただいていることに ”感謝” ですぴかぴか(新しい)

 新たに想い出の一頁に加えていただけましたことをスタッフ一同大変嬉しく思います

       ご参加いただきました63名の皆々様
       本当にありがとうございましたハートたち(複数ハート)


                       
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

2016年10月28日

秋のふれあいフェスティバルが開催されました

10月23日(日)
秋晴れの日曜日、当センターにて
秋のふれあいフェスティバルが開催されました。

 
まず、スタッフや関係者一同、昨夜に引き続き
10時開催に向けての準備でフル回転exclamation×2です。



≪準備の様子です≫
CIMG4192.JPG

CIMG4191.JPG

CIMG4194.JPG

CIMG4219.JPG

 
CIMG4215.JPG



10時になりました。
フェスティバル開催ですイベント

≪各ブースの様子です≫
CIMG4208.JPG

CIMG4239.JPG

CIMG4203.JPG

CIMG4210.JPG

CIMG4211.JPG

CIMG4214.JPG


CIMG4230.JPG


CIMG4216.JPG

 
見て楽しい、体感して楽しい!!
工作、ゲーム、飲食など盛りだくさんの内容で、
誰もが楽しい一日を過ごすことができる、秋のフェスティバルわーい(嬉しい顔)

お友達、ご家族でいらした方や、
「一人で来たよ。」とスタッフにお話ししてくださる方など、
幅広い年代の方々にご参加いただきました。
みなさん、ありがとうございました。
スタッフ一同、お礼申し上げます。

ご来場いただいたみなさん、ブログをご覧のみなさん、
また来年、秋のふれあいフェスティバルでお会いしましょうかわいい
<フェスティバルに限らず、いつでもいらしてくださいねわーい(嬉しい顔)
 ただし火曜日(祝日の場合は開館)、年末年始は休館します>


 
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

2016年09月29日

大人の社会見学 酒蔵に行ってまいりました

雨続きの毎日でしたが 当日の予報は晴れ晴れ
 予報は少し外れたものの 雨でもなくかんかん照りの晴れでもなく

程よい曇り空のもと
 楠駅から宮崎本店まで十数分 ゆっくりといつも子供たちが通る通学路を歩きました
大人の社会見学28.9.27 018.JPG

宮崎本店に到着                   大人の社会見学28.9.27 021.JPG

資料館内で由来、歴史、など説明を聞き いよいよ工場内の見学です
宮崎本店の歴史は古く、ペルー来港時からといわれています 
当時30以上の酒造があったそうですが 
それらをすべて宮崎本店が引き受け 約8000坪の広さになっています

             大人の社会見学28.9.27 030.JPG

 鈴鹿川の伏流水を地下150メートルから井戸で汲み上げ
 一日1,050トン使用するそうです
 この伏流水が軟水で とてもまろやかな仕上がりになるそうです

       大人の社会見学28.9.27 025.JPG

真冬の寒い時期 5週間ほどの間 冷蔵庫内と同じくらいの温度の工場に
こもりきりで酒樽を見守る杜氏の方々のご苦労は計り知れません
 大吟醸が高価なのも頷けます


                            大人の社会見学28.9.27 026.JPG

   お楽しみの試飲では全種類お試しいただくことができました
  お好みをチョイスしていただき 皆様方の日々のお楽しみの一つに加えてみてはいかがでしょうバー

                         大人の社会見学28.9.27 038.JPG


     お昼は自由参加でございましたが 殆どの方とご一緒することが出来ました
     はじめてお目にかかられる方々でしたがボリューム満点のお食事と
     本日の見学にまつわるお話で大変盛り上がりました
   
     昼食後は 海岸めざしてお散歩の方、駅に向かって帰路に就く方、・・・・
     半日でしたが 愉しくお過ごしいただけましたでしょうか
     ご参加いただきました皆様 ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

                   

                                    

                                         





posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

2016年08月08日

恒例 夏のデイキャンプ

晴れ猛暑といわれる暑さの中 今年も真夏のデイキャンプを開催いたしました。
  例年通り ビンゴゲームあり、スイカ割りあり、
                2016 8月〜 005.JPG





                                                      2016 8月〜 046.JPG


 お子様22名 大人20名 大いに楽しんでいただけたことと思いますイベント 

 ご参加くださいました方々より高齢ふらふら のスタッフ一同 躰に汗してご一緒に楽しませていただけます幸せを
   満喫いたしました

            BBQの火おこしに苦戦したこと                       2016 8月〜 033.JPG                       

                上手く火がおこせるでしょうかexclamation&question

                                          2016 8月〜 029.JPG   
                  

          ビンゴで狙っていた景品が取れなかったこと
                    2016 8月〜 020.JPG    

               トリプルリーチ なのに・・・・・
                                                           2016 8月〜 022.JPG

                                          

      スイカ割りではあちらこちらからの声に惑わされてしまったこと耳演劇

                      2016 8月〜 040.JPG

                              2016 8月〜 049.JPG


    涼風が吹くころに思い出してください
    そして またご一緒できますことを・・・・・


                               2016 8月〜 058.JPG

      スタッフ一同 皆様方の笑顔を励みに 感謝の気持ちをお伝えできれば と願っております
      ご参加いただきました皆様 ありがとうございました。ハートたち(複数ハート)          


         
                                                                           
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

2016年08月01日

楽しいパソコン教室が始まりました

8月1日(月)
本日より、当センター主催の“楽しいパソコン教室”が始まりました。

抽選で選ばれた方々が第1回目の講義を受けに、朝10時前から
集まり始めました。

みなさん受付を済ませ、好きな席に座り、パソコンを開き、
緊張と期待が入り混じった面持ちで講義がはじまるのを
待ちわびていました。


<講義開始です>
CIMG4033.JPG

003.JPG


 
『同じ事を100回聞かれても、笑顔でお答えします!!』がモット―の
中高年の笑顔集まる シニア・超初心者専門のパソコン教室わーい(嬉しい顔)

本日から10月末までの12回。
参加されるみなさん、自分のペースでじっくり楽しく学習していきましょう。
微力ながら、お手伝いさせていただきます。
 
本日の講義はいかがでしたか??
第2回目は8月8日(月)です。
スタッフ一同、お待ちしておりますかわいい



posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

2016年07月27日

夏休み・陶芸講座を行いました

7月23日(土)
『夏休み・陶芸講座』が北館、陶芸室にて行われました。
講師は、当センターの陶芸教室の講師でもある、
萬古焼作家の前田和豊先生です。


みなさんの熱気であふれるの中、
まず先生のお話しが始まりました。
CIMG4003.JPG



次に粘土とろくろを使っての説明が行われました。
みなさん、先生の指先に注目です目
CIMG4004.JPG



先生の説明が終わると、
“早く作りたい!!” “よしやるぞ!!”という勢いで、
一斉に制作に取り掛かりましたわーい(嬉しい顔)
CIMG4014.JPG

CIMG4020.JPG



想像力豊かな作品が、どんどん出来上がっていきました。
CIMG4016.JPG

CIMG4025.JPG


 
お母さん方も、アドバイスしたり一緒に粘土をこねたりと、
子どもさんたちと楽しいひとときを過ごされたようです。
CIMG4017.JPG

CIMG4019.JPG

CIMG4011.JPG



出来上がったら、5つの釉薬の中から好きな色を選びます。
CIMG4000.JPG



これで終了と思っていたら、先生のご厚意による
素敵なサプライズexclamation×2が待っていました。
なんと、お皿の絵付け体験を行う事ができました。
CIMG4028.JPG

 

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
先生が窯焼きに入り、8月末完成の予定です。
楽しみにお待ちくださね。

今後も、当センターは楽しい、そしてためになる講座を
考えていきたいと思っています。
広報よっかいち、館内ちらし、ブログなどでお知らせしていきますので、
みなさんご参加くださいねかわいい

 
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

2016年07月24日

普通救命講習を行いました。

7月20日 四日市市南消防署の方をお招きして、心肺蘇生法、AEDの使い方の講習を受けました。


CIMG3994.JPGCIMG3996.JPG


四日市で1年間の救急車の出動件数は14,413件だそうです。
四日市では救急車の要請があった場合、5分以内に到着させることを使命とし、
日々命と向き合っていると、消防署員の方が熱くお話しをされていました。


CIMG3998.JPG


もっとも大切な事は、胸骨圧迫を救急車が到着するまで行うこと。
それと、大切な命を守る勇気も必要ということも知りました。

CIMG3989.JPG

これからも、皆様が安心して利用できる施設を目指し、努力していきたいと思います。
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

2016年07月14日

“楽しいパソコン教室”の抽選会が行われました

7月14日(木)
正午より会議室にて“楽しいパソコン教室”の抽選会が行われました。

CIMG3981.JPG

19通の応募があり、厳正なる抽選の結果、10名の当選者が決定しました。

CIMG3985.JPG


締切までの期間、毎日ポストを開けるのが楽しみでした。
一字一字心のこもったハガキを受け取り、
「みなさんに受講していただけたらどんなにいいか・・」と
スタッフで話したほどでした。

応募いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。

結果の発送は、7月16日(土)を予定しています。
楽しみにお待ちくださいねかわいい
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

2016年07月09日

“夏の交流デイキャンプ”の抽選会が行われました

7月8日(金)
午後1時30分より研修室にて「第6回夏の交流デイキャンプ」
抽選会が行われました。

CIMG3974.JPG

応募総数27通、91名のみなさんの応募がありました。
厳正なる抽選の結果、40名の当選者が決まりましたexclamation×2


CIMG3979.JPG

CIMG3978.JPG

結果の発送は7月11日(月)を予定しています。
応募いただいたみなさん、楽しみにお待ちくださいね。

たくさんの方から応募いただき、スタッフ一同心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございましたかわいい
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

2016年05月16日

防災訓練を行いました

5月16日(月)
北館(四日市市勤労者・市民交流センター内)を
利用するふれあい教室のみなさん、
居場所事業(トゥモローズ)の方、
そして当センタースタッフとの
合同防災訓練が行われました。


あいにくの雨の為、3階から滑り降りる避難救助袋を
使っての訓練は中止となりましたが、
避難誘導及び消火器やホースの取り扱い、
放水訓練が順調に進められていきました。


CIMG3856.JPG


CIMG3858.JPG


CIMG3863.JPG


CIMG3864.JPG


毎年行っている訓練ですが、
何度行っても緊張するものですねふらふら

もちろん、実際起こってはいけない火災ですが、
この緊張感と危機管理を忘れず、
業務に取り組んで行きたいと思います。
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

春の星空観望会を行いました

5月15日(日)
四日市市立博物館 天文ボランティア様のご協力のもと、
星空観望会が当センター本館前駐車場にて行われました。

午前、午後ととても良い天気でしたが、
夕方からだんだんと曇り空に・・・曇り
開催時間が近づくにつれ、より一層の雲で
空一面が覆われてしまいました。

しかし、その中で月と木星だけが
私たちに味方するかのごとく輝いていたのです。
おかげで、今回の一番の目的であった、
木星と月の大接近を見る事ができましたぴかぴか(新しい)半月


CIMG3845.JPG

CIMG3846.JPG

CIMG3854.JPG


わずか一日の違いでも、木星と月が離れてしまうそうで、
5月15日という日は、そのふたつが大接近する、
とても貴重な日だったようですexclamation×2


CIMG3848.JPG

CIMG3847.JPG

 
CIMG3853.JPG


CIMG3849.JPG


 
天体望遠鏡で月を見て、不思議に思う事が
いっぱい出てきた小さなお子さんの、
「なぜかなあ・・・・??」と言う
声も聞こえてきました。

宇宙には不思議な事がいっぱいですねぴかぴか(新しい)
ロマンもいっぱいぴかぴか(新しい)
また、みなさんで夜空を見上げましょう。

お天気が心配される中、観望会にいらしたみなさん、
ありがとうございました。
天文ボランティアのみなさんも
ありがとうございましたかわいい

posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

2016年04月07日

お菓子工場の見学に行ってまいりました

恒例の春のバスツアー
今回は三重県内のお菓子工場の見学です

どなたもがご存じの みんなが大好きな あのお菓子バースデー
行先はご参加の皆様にも伏せたまま・・・・・

到着までのバス車内でのビンゴゲームも大盛り上がり
      たのしくすごしていただきました

                      031.JPG

                     ”おにぎり〜ぃ!”一斉発声です

   お待ちかねのお昼は 焼肉                             068.JPG

                        さて お腹もいっぱいになりました 
                         次はデザート イチゴ狩り です  お腹大丈夫?

            どこからか聞こえてきました ”別腹で〜す!”


                                            081.JPG

     大きなお菓子の工場では 機械が活躍しています
     でも 機械の操作は 人 がします
     一枚一枚おせんべいを裏返したり 常に品質チェックをしたり
     やはり 人の手作りなのです
     これからもおいしいお菓子作りに一生懸命でいていただけますように 

     お菓子のできるまでの工程をしっかり見せていただき 試食までさせていただき
     おまけにお土産まで・・・・・

     本日ご参加いただきました皆様 ありがとうございました
          

posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

2016年04月03日

感謝祭を開催しました

3月26日(土)
17時30分から当センターホールにて
『感謝祭』が開催されました。

 
当センターをご利用いただいている
サークルや団体のみなさんに、
日頃の感謝の気持ちを込めて『感謝際』と称し、
発表していただく場を設けました。

 
初めての試みという事で、
お客様は来てくださるだろうか・・・
裏方としてスムーズに進める事はできるだろうか・・・
などなど、スタッフは心配な事がいっぱいでした。
しかし予想と反し、たくさんの来場者で賑わい、
そしてプログラムもスムーズに進み、
盛況の中、無事終える事ができました。


 
では、当日の様子をご覧ください。

(センター長挨拶)
027.JPG


(太極拳悠会様)
035.JPG


(魂刀流様)
037.JPG


(泗水ハーモニーズ様)
046.JPG


(実戦空手 井野道場様)
050.JPG


(Lily Flava様)
063.JPG


(日下萌音様)
074.JPG


(Unsourire様)
076.JPG


(琉球民謡協会 東海支部様)
082.JPG


 
休憩時間には、“おもてなしコーナー”で
くつろいでいただきました。

(おもてなしコーナー)
024.JPG

071.JPG


また、最後には抽選会を行い、
会場は大盛り上がりでした。

(抽選会)
086.JPG

089.JPG

087.JPG


日頃の成果を披露していただいたみなさん、
そして、夜という時間帯にもかかわらず、
感謝祭にお越しくださったお客様。
スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。


今後も、四日市市勤労者・市民交流センターの
活動にご理解、ご協力をお願いいたしますかわいい



posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告