2019年05月27日

やってみよう! グリーンカーテン

5月25日(土)晴れ 四日市公害と環境未来館の舘さんをお招きして
地球温暖化、ゴーヤの育て方の講座を行いました。
DSCN5023.JPG

@私たちが暮らす地球が、二酸化炭素、温室ガス増加、気候が大きく変化し、
異常気象、海面上昇、健康被害、深刻な問題が起こってます。台風

今一度、私たちが暮らしの工夫、省エネをし地球にやさしい移動
自転車、徒歩、エコドライブなどに心がけたいものですね車(セダン)

さあ、ゴーヤのグリーンカーテンに取り組んでみましょう手(パー)
Aゴーヤの苗を植えましょうかわいい

土の作り方、苗植え、水やり、摘心、肥料、病害虫対策など丁寧にお話をしていただきました。
皆さんも熱心にメモをとられていましたよわーい(嬉しい顔) 
DSCN5024.JPG
ゴーヤのツルが伸びてきたらネットは10センチ角が扱いやすいですよ。かわいい
DSCN5026.JPG
ゴーヤの実だけではなく、中の白いワタや種も実よりビタミンCが3倍あるそうですがく〜(落胆した顔)
ワタは、みそ汁に入れたり、熟した黄色、オレンジ色になったゴーヤもスムージーにして飲むなど
調理法も詳しく教えていただきましたレストラン
DSCN5025.JPG
参加された皆さん、ありがとうございました。
ぜひ、グリーンカーテンフォトコンテストに参加してみてください。
当センターでは、色々な講座を行っております。
ぜひ、お立ち寄りくださいハートたち(複数ハート)










posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186053620

この記事へのトラックバック