2017年05月20日

防災訓練を行いました。

5月17日(水) 天気は晴れ晴れ 太田商会さんの指導のもと
四日市市勤労者市民交流センター北館で、ふれあい教室、居場所づくり事業、
当センター職員による合同訓練を行いました。20名の参加となりました。
北館料理室から火災が起きたという想定で避難、指導並び、消火器、消火栓の取り扱い、
放水の実演を行いました。

DSCN0336.JPG
救助袋をしっかり固定し、むすび方を学びました。

DSCN0339.JPG
慌てず騒がず落ち着いて滑ります目exclamation&question

DSCN0341.JPG
館内の消火器の場所も覚えておきましょうexclamation

DSCN0343.JPG
火事だ!!大声で周りの人に火災であることを知らせます。
119番通報も忘れてはいけませんよあせあせ(飛び散る汗)

DSCN0348.JPG

DSCN0352.JPG
水圧はすごく、足をふんばって両手でホースをしっかり持って放水です。


火災、地震などの災害は、いつおこるかわかりません。
普段から迅速に行動ができるように、皆様の安全のために訓練を続けていきたいと思います。

太田商会さん、ご指導頂きありがとうございました。

posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179799764

この記事へのトラックバック