2017年10月22日

台風の為、本日(10月22日)は全館閉館させていただきます。

お知らせいたします。
台風接近に伴う暴風雨警報発令中の為、
本日は、15時半をもちまして、全館閉館とさせていただきます。
ご理解の程、宜しくお願い致します。
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年10月16日

″秋のふれあいフェスティバル″を開催します

″秋のふれあいフェスティバル″の季節がやって来ました。
今年も、子どもも大人も楽しめるコーナーやブースがいっぱいですexclamation×2
みなさん、是非ご来館くださいわーい(嬉しい顔)


 
日時:10月22日(日) 雨天決行
    10時〜15時
場所:四日市市勤労者・市民交流センター

 

ところで…
みなさんは『四日市市デジタルサイネージ』ってご存知ですか?
近鉄四日市駅下の橋梁(ふれあいモール)に4台と
市民窓口サービスセンター入口(近鉄四日市駅高架下)に1台、
情報発信の目的で設置されています。

今回、市役所商工農水部商工課が担当されている『四日市市デジタルサイネージ』に
″秋のふれあいフェスティバル″を発信していただく事になりました。

IMG_8374.JPG

IMG_8376.JPG

お近くにいらした際は是非ご覧いただき、”秋のふれあいフェスティバル”、
そして四日市市の様々な情報をキャッチしてみてはいかがですか?

 

では話しを戻しまして…
まだ、フェスティバルにいらした事のない方の為に、
昨年の様子をご紹介いたしますわーい(嬉しい顔)


 
※ゲームコーナー
CIMG4203.JPG

※お菓子つかみ
CIMG4208.JPG

※アクセサリー作り
CIMG4210.JPG

※工作
CIMG4211.JPG

※飲食ブース
CIMG4219.JPG

※実験
CIMG4214.JPG

※木工
CIMG4216.JPG

※ドーム型ふわふわ
CIMG4239.JPG
などなど…わーい(嬉しい顔)

 
昨年の様子、いかがでしたか??
今年は、昨年以上に体験コーナーや飲食ブースの充実を図りました。
きっと楽しんでいただける事と思います。

10月22日(日)、みなさんお誘い合わせの上、
中央緑地公園内にある四日市市勤労者・市民交流センターへ足をお運びくださいかわいい

 
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年10月14日

第2回小原流いけばな教室実施

10月14日(土)
講師に小原流教務 四日市支部支部長の
久保豊和さんをお迎えして、第2回いけばな教室が行われました。

5月20日に行われた第1回目は、
花器、剣山、花ばさみ、花材という物に触れて、慣れて、
感じて、没頭して、そして楽しみましょう!!という事で
個人個人自由に花をいけましたかわいい

 
今回は、少しレベルアップ手(チョキ)
まずプロジェクターを見ながら、流派の歴史を知ることから始まりました。

DSCN1159.JPG

 

そのあとは、しっかり基礎のお勉強ペン

DSCN1165.JPG


前回経験者は・・・
「う〜ん!! 今回は難しいぞふらふら
と目と耳と頭をフル回転exclamation×2



先生にたくさん質問しながら、いけていきます。

DSCN1164.JPG

DSCN1166.JPG

DSCN1170.JPG



 
基本に忠実かつ感性をプラスひらめき
三角形を基本とした、素敵な盛花が完成しました。

DSCN1175.JPG


 

いけ終わってからも、熱心な質問が飛び交います。

DSCN1172.JPG


ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
これをきっかけに、花のある暮らしをはじめませんか。


かわいいお知らせですかわいい
第3回のいけばな教室を、11月19日(日)に行います。
館内チラシ、ブログにてご案内します。
みなさんのご参加をお待ちしておりますかわいい

 
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年10月11日

第3回卓球教室を行いました

10月9日(月・祝)当センター本館ホールにて、
第3回卓球教室を行いました。

 
InkedDSCN1130_LI.jpg
DSCN1137.JPG

この2枚の写真で何かお気づきの事はありませんか??
そうですexclamation×2
お父さん、お母さんのお顔が見えますね。
今回は、親子卓球教室を兼ねて行われましたわーい(嬉しい顔)



ゲームあり・・・
DSCN1143.JPG
DSCN1133.JPG
DSCN1141.JPG


練習あり・・・
DSCN1146.JPG
DSCN1150.JPG

と、今回もみんな元気いっぱいexclamation一生懸命exclamation×2
もちろん、お父さん、お母さんもいい汗をかいて楽しまれていましたわーい(嬉しい顔)
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 
年末に第4回も企画しております。
ブログ、館内チラシ、広報よっかいちにてご案内します。
スタッフ一同、″第4回卓球教室″のご参加をお待ちしておりますかわいい

 
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年10月05日

第2回 グラスアート講座のお知らせ


11月18日(土)
当センターにて『第2回グラスアート講座』を行います

DSCN1105.JPG


**********************
日時 : 11月18日(土)
      10:00〜12:00
定員 : 10名(先着順)
対象 : 中学生以上の方
講師 : アドバンスインストラクター
      西尾朋子さん
料金 : 材料費1,800円  ・ 参加費500円
場所 : 四日市市勤労者・市民交流センター
      東館 第1会議室
持物 : はさみ、定規
申込み: 10月4日(水)〜11月10日(金)
問合せ: 059−347−3000
     (8:30〜20:30)
     休館日 火曜日
**********************


 
好評につき第2回を行う事になりました。
今回は、クリスマスのオーナメントを作りますクリスマス
大変人気のある教材だそうです。
興味のある方、一度ご参加ください。
グラスアートの魅力を知っていただくチャンスです!!
もちろん、経験者も大歓迎です!!
当センターまで、お気軽にお問合せください。
お電話、お待ちしておりますかわいい

IMG_3191.jpg
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年10月04日

10月 ロビー展示のお知らせ

10月は吉田順一様の風景写真を展示していますカメラ
今回2回目の展示となる吉田様。

吉田様もスタッフも2回目の展示を楽しみにしていました。
まず、吉田様のお気持ちをご覧ください目

DSCN1103.JPG


 
今回も、スマートフォンで撮影したとは思えない、
素晴らしい写真がロビーを彩っています。

 
DSCN1128.JPG

DSCN1129.JPG


 
秋風も心地よく感じる今日この頃。
是非、当センターまで足をお運び頂き、
吉田様の作品をご覧ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしておりますかわいい
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年10月01日

秋の星空観望会を行いました

9月30日(土)
当センター本館前駐車場にて、秋の星空観望会が行われました半月ぴかぴか(新しい)

朝から秋晴れの良い天気晴れ
午後7時。予定どおり天文ボランティアのみなさんを中心に、観望会が始まりました。


 
天文にとっても興味のある中学生や、
習い事帰りの足を止めて親子でご参加いただいた方。

毎回、観望会を楽しみにしていただいている男性や、
初めて天体望遠鏡を覗いた方。

天体望遠鏡越しの月をスマホに収める方々や、
「近くだから、次回も参加したい!!」と笑顔で帰られた方。

本当にたくさんの方にご参加いただきました。

 
DSCN1042.JPG

DSCN1066.JPG

DSCN1069.JPG

DSCN1071.JPG

InkedDSCN1070_LI.jpg


熱の入った天文ボランティアのみなさんの説明と、うなずきながら空を見上げる参加者のみなさん。
月と土星、そして秋の星団は、みなさんをひとつに繋げる空からの魔法のようでした黒ハート


最後に昨日の月をご覧ください。
天体望遠鏡越しの月をカメラに収めました。
みなさんにおすそ分けです揺れるハート
クレーターがはっきりご覧いただけると思います。


DSCN1084.JPG


10月4日は中秋の名月。
秋の夜風にあたりながら、皆さんも夜空を見上げてみませんかかわいい

 
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告