2017年08月19日

小学生☆卓球教室開催

8月18日(金)
当センター本館ホールにて、小学生対象の卓球教室が行われました。

 
リオ五輪以来卓球が熱いexclamation×2日本。
今では、中学校の部活では人気の競技だそうですわーい(嬉しい顔)

 
午後1時、未来の″隼君や愛ちゃん佳純ちゃん″が、
元気よくホールに集合しました手(チョキ)


 
☆まず、スケジュールを確認してねわーい(嬉しい顔)
DSCN0763.JPG

 
☆みんなラケット持ったかな?
InkedDSCN0734_LI.jpg


☆センター長、そしてご指導頂く″四日市卓球クラブ″のみなさんの
 お話しに耳を傾けてね耳
DSCN0733.JPG


 
さあ!!球に慣れる為のゲームからスタートです。

☆ラケットで何回球をつけるかな?
DSCN0735.JPG


☆次はラケットで球をつきながらのリレーです。
DSCN0737.JPG


☆スキップで前進、そして後進。
 後進は・・・スタッフでさえ危ういふらふら
DSCN0742.JPG

 

☆蟹になって横歩き、、、ではなく横ステップ。
DSCN0743.JPG

みんな一生懸命がんばりましたexclamation×2


本格的に練習に入ります。

☆まず、素振りからスタート。
DSCN0747.JPG

☆その後、3つのグループに分かれてフォアハンド(クロス)の練習です。
DSCN0751.JPG

DSCN0762.JPG

 
球拾いも積極的に楽しんで、そして競って行ってくれましたわーい(嬉しい顔)
虫取りの″たも″でキャッチしたりすくったりするのって本当に楽しそうわーい(嬉しい顔)

 
休憩後は、フォアハンド(逆クロス)の練習を行いました。

 
☆最後に、今日一番上達した参加者をコーチが発表。
 その成果をみんなで見て、大きな拍手でたたえました。
DSCN0767.JPG

DSCN0768.JPG

DSCN0771.JPG

 
総勢21名の元気あふれる小学生、
そして温かく見守ってくださった保護者のみなさん。
ご参加いただきありがとうございました。

第2回の卓球教室も予定しております。
今回ご参加いただいたみなさん、そしてブログをごらんのみなさん、
次回のご参加を心よりお待ちしておりますかわいい


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 当センターから耳よりなお知らせですexclamation×2exclamation×2
   ↓  ↓  ↓  ↓

【卓球練習開放日のお知らせ】

☆1回(1台)170円にてご使用できます。

☆日程 8/24(木)  16:30〜
      8/25(金)  16:30〜
      8/27(日)  16:30〜
      8/28(月)  16:30〜
      8/30(水)  16:30〜
      8/31(木)  17:00〜

☆お電話にてお問合せ、ご予約ください。
 059-347-3000(8:30〜20:30)
 休館日 火曜日


posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

2017年08月08日

第7回夏の交流デイキャンプを行いました

8月5日(土)
菰野町のグリーンランドあさけにて
″第7回交流デイキャンプ″が行われました。

迷走台風の影響で、朝から雨が降ったり止んだりふらふら

一足早く現地に到着した先発隊スタッフは、
参加者の方々の笑顔が見たくて、
雨などものともせずセッティング開始exclamation×2


午前10時時計
厳選なる抽選にて見事当選した皆さんが、
バスに乗ってキャンプ場に到着しました。
DSCN0600.JPG


DSCN0674 - コピー.JPG


小雨なんかへっちゃらexclamation
ビンゴ大会、川遊び…とみなさん意欲満々わーい(嬉しい顔)
DSCN0615.JPG

DSCN0603.JPG

DSCN0692.JPG

DSCN0682.JPG

DSCN0677.JPG



お腹がぺこぺこになったら、お待ちかねのバーベキュー手(チョキ)
DSCN0654.JPG

DSCN0662.JPG


すいか割りも楽しみましたわーい(嬉しい顔)
DSCN0706.JPG

DSCN0713.JPG



デイキャンプを応援してくれているかのように途中から太陽が顔を出し、
最後には、夏の思い出としての一枚を笑顔で納める事ができましたカメラ
DSCN0723.JPG



ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
これからも、当センターでは楽しく、そしてためになる
イベントや講座を行っていきますわーい(嬉しい顔)
どうぞご期待くださいねかわいい


 
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年08月03日

8月 ロビー展示のお知らせ

8月はエコクラフト展を行っています。
作品を制作された方々をご紹介します。

☆田窪英子様
☆渋谷典子様
☆中野恵津子様

のみなさんですわーい(嬉しい顔)


エコクラフトを始めて2年だそうですが、
とても2年とは思えない作品ばかりですexclamation×2


DSCN0085.JPG

DSCN0086.JPG


「作ってみたいわ」
「素敵ねえ」
「かわいい」
「欲しいなあ」
「教えてほしい」

などなど、お客様の様々な声が聞こえてきます耳

DSCN0080.JPG

DSCN0083.JPG


作品は8月末まで展示しています。
是非ごらんください。
エコクラフトの魅力をたっぷり感じていただける事と思います。


作品をご覧いただいた後は、ロビーでゆっくりおくつろぎください。
会議室の無料開放も実施しています。
クールシェアしましょうわーい(嬉しい顔)

スタッフ一同、お待ちしておりますかわいい
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年08月02日

〜夏休み陶芸講座を行いました〜

7月23日
北館陶芸室にて地元の万古焼作家、前田和豊さんの指導のもと陶芸講座を行いました。
今回はサプライズでお皿も作る事となり、カップ&お皿の制作となりました。

DSCN0510.JPG

まずは、お皿づくり。1sの粘土を半分にして、丸めてのばす。

DSCN0514.JPG

DSCN0527.JPG


そして形にして飾りをつけます。個性豊かな手形のお皿の完成です。
DSCN0536.JPG

DSCN0534.JPG

次に手びねりのカップ作り。残り半分の粘土をろくろに乗せて、
「ぼくは、魚みたいなカップにする!」
「私は、ハートにする!」
など、自分らしく自由に飾り付けをしていました。
DSCN0574.JPG

DSCN0575.JPG

ご参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
焼き上がりは8月23日の予定です。楽しみにお待ちくださいね。
そして、楽しい夏休みをお過ごしくださいね晴れ
これからも、四日市市勤労者・市民交流センターでは、色々な講座、イベントを開催します。
どうぞご期待くださいわーい(嬉しい顔)

posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ