2017年02月23日

就労支援講座を行います

就労支援講座のお知らせです。
2月13日(月)に続き、岡嵜さんを講師にお迎えして、
就労支援講座 第2弾を行います。


☆日時   3月13日(月) 10時〜11時30分
☆場所   四日市市勤労者・市民交流センター
        東館 第3会議室


前回は『あなたのやりたいこと(仕事)を見つける、たった3つヒント!!』でした。
3つのヒント、いただきました手(チョキ)

 
今回は、『あなたの仕事を楽しくする、たった4つのステップ!!』です。
4つのステップとは何か・・・??
今からとても楽しみですわーい(嬉しい顔)

ブログをご覧のみなさんも、是非岡嵜さんの話しを聞きにいらしてください。
窓口、またはお電話にて受付しております。
スタッフ一同、お待ちしておりますかわいい


DSCN0004.JPG


posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年02月17日

3月 “ばれいしょ”実施日のお知らせ

当センターのスポーツサークル“ばれいしょ”の実施日をお知らせします。
3月は9日と23日に行います。
時間は17:30から20:30までです。

☆3月 9日(木)・・・バドミントン  
☆3月23日(木)・・・卓球       

今まで、卓球の参加者が多かったのですが、
2月は、「バドミントンをしたい!!」という方が来館されました。
もちろん、スタッフで大歓迎しましたわーい(嬉しい顔)

 
ブログをご覧のみなさんも、是非“ばれいしょ”にご参加ください。
スタッフ一同、お待ちしておりますかわいい

DSCN0080.JPG

posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年02月13日

就労支援講座を開催しました

2月13日(月)
社会保険労務士の岡嵜佳男さんを講師にお迎えして、
”あなたのやりたいこと(仕事)を見つける、たった3つのヒント”と題して
講義していただきました。


岡嵜さんご自身の社労士になるまでのユニークな職歴を基に、
働く上で、また就活をする上で何が一番必要かという事を
楽しく、そして熱くお話しいただきました。

DSCN0005.JPG


夢に向かって得意な事をいかし、楽しく仕事をなさってきた岡嵜さんの言葉は、
みなさんの胸に刺さったようで、大きくうなずきながら聞かれる方がたくさんみえました。


DSCN0001.JPG

DSCN0002.JPG


最後に、演題どおりの“3つのヒント”を岡嵜さんよりいただきました。
仕事をする上でも、生きていく上でもみなさんにとって大切な指針と
なったようです。
 
お忙しい中ご参加いただいたみなさん、
最後まで熱心な聴講、ありがとうございました。


3月も岡嵜さんを再度講師にお迎えして、講座を開く予定です。
楽しく仕事をするヒントがたっぷり詰まった内容ですexclamation×2
広報よっかいち、館内告知、ブログにてお知らせしますので、
みなさん、是非ご参加くださいかわいい

 
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

2017年02月05日

冬の星空観望会が行われました

2月4日(土)
四日市市立博物館 天文ボランティア様のご協力のもと、
冬の星空観望会が当センター東館前駐車場にて行われました。

「今夜はとても良い状態。」と天文ボランティアの方がおっしゃるくらい、
風もなく、すっきりとした夜空ぴかぴか(新しい)
18時、予定どおり観望会が始まりました。

CIMG4402.JPG


まず、金星に向けて天体望遠鏡がセットされました。
ひときわ明るく光る金星を天体望遠鏡で覗くと、
なんと三日月に見えるではありませんか!!

「太陽の光を反射して輝く金星だから、
太陽の光が当たる部分だけ白く輝いて見えます。
太陽と金星、そして地球の位置が関係しているのです。」
天文ボランティアの方の説明で大きくうなずく参加者の方々。


CIMG4413.JPG  CIMG4405.JPG


 
CIMG4407.JPG  CIMG4412.JPG


 
月のクレータもはっきりと見えました三日月
「生まれて初めて見ました!!」と感激されるお父さんやお母さん。
「やったー すごいすごい!!」と喜ぶ子供さんたち。

冬のダイヤモンドや冬の大三角形、アンドロメダ銀河も見ることができましたぴかぴか(新しい)

将来JAXAで働きたいという少年も、天体望遠鏡を興味深く覗きこみました。
少しでも夢をかなえるお手伝いができたでしょうか。

CIMG4404.JPG  CIMG4410.JPG


 
当センターご利用のみなさんも、帰りの足を止め、観望会に参加されました。
初めて天体望遠鏡を覗くという方も多く、喜んでいただきました。


観望会にご参加いただいたみなさん、そして四日市市立博物館 天文ボランティアのみなさん、
ありがとうございました。
春の観望会も予定していますので、ブログをご覧のみなさんも是非ご参加くださいかわいい




posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

2017年02月04日

2月 ロビー展示のお知らせ

2月のロビー展示のお知らせをします。
2月は、有竹佳子様の裂き織り(さきおり)を展示しています。
昨年6月に続き、2回目の展示となります。


裂き織りって??と言う方のために、
裂き織りの説明を簡単にさせていただきますね。

裂き織りとは、よこ糸の代わりに裂いた布を使う織物の事で、
裂いた布を使うと、趣のある織り地になるのが魅力のひとつだそうです。


今回は、節分にちなんで赤鬼と青鬼がロビーを賑わしています。
来館者のみなさんにも大好評で、写真を撮る方や
是非習ってみたいとおしゃる方、鬼を連れて帰りたい・・・ふらふらと希望する方など、
有竹様の作品の周りには人や感嘆の声が溢れています。



CIMG4394.JPG

CIMG4393.JPG


是非、当センターへお立ち寄りいただき、有竹様の作品をご覧ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしておりますかわいい
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年02月02日

2月 “ばれいしょ”実施日のお知らせ

スポーツサークル“ばれいしょ”の2月の実施日をお知らせします。

CIMG4392.JPG

 ☆2月 3日(金)・・・バドミントン
 ☆2月17日(金)・・・卓球


「仕事が早く終わったので、ちょっと覗いてみようかな。」
「子供と一緒にからだを動かしたいな。」
などなど・・・・ みなさん大歓迎ですわーい(嬉しい顔)
興味のあるかたは是非一度お越しください。
持ち物は運動できる靴のみでOK。
もちろん無料でご利用いただけます。

参加ご希望の方は、実施日当日に、
直接当センター本館1階の窓口へお越しください。
スタッフがご案内しますわーい(嬉しい顔)
みなさんのお越しをお待ちしておりますかわいい
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ