2016年09月29日

大人の社会見学 酒蔵に行ってまいりました

雨続きの毎日でしたが 当日の予報は晴れ晴れ
 予報は少し外れたものの 雨でもなくかんかん照りの晴れでもなく

程よい曇り空のもと
 楠駅から宮崎本店まで十数分 ゆっくりといつも子供たちが通る通学路を歩きました
大人の社会見学28.9.27 018.JPG

宮崎本店に到着                   大人の社会見学28.9.27 021.JPG

資料館内で由来、歴史、など説明を聞き いよいよ工場内の見学です
宮崎本店の歴史は古く、ペルー来港時からといわれています 
当時30以上の酒造があったそうですが 
それらをすべて宮崎本店が引き受け 約8000坪の広さになっています

             大人の社会見学28.9.27 030.JPG

 鈴鹿川の伏流水を地下150メートルから井戸で汲み上げ
 一日1,050トン使用するそうです
 この伏流水が軟水で とてもまろやかな仕上がりになるそうです

       大人の社会見学28.9.27 025.JPG

真冬の寒い時期 5週間ほどの間 冷蔵庫内と同じくらいの温度の工場に
こもりきりで酒樽を見守る杜氏の方々のご苦労は計り知れません
 大吟醸が高価なのも頷けます


                            大人の社会見学28.9.27 026.JPG

   お楽しみの試飲では全種類お試しいただくことができました
  お好みをチョイスしていただき 皆様方の日々のお楽しみの一つに加えてみてはいかがでしょうバー

                         大人の社会見学28.9.27 038.JPG


     お昼は自由参加でございましたが 殆どの方とご一緒することが出来ました
     はじめてお目にかかられる方々でしたがボリューム満点のお食事と
     本日の見学にまつわるお話で大変盛り上がりました
   
     昼食後は 海岸めざしてお散歩の方、駅に向かって帰路に就く方、・・・・
     半日でしたが 愉しくお過ごしいただけましたでしょうか
     ご参加いただきました皆様 ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

                   

                                    

                                         





posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

2016年09月10日

初秋の星空観望会を実施しました。

9月10日(土)
四日市市立博物館 天文ボランティア様ご協力のもと、
星空観望会が当センター駐車場にて行われました。
天気の悪い日が続いていて、実施できるか心配でしたが、運よく晴れ晴れ
予定通り実施することができました。

土星や月や二重星等を見ることができました。

<土星>
CIMG4137.JPG

<月>
CIMG4142.JPG

<月>
CIMG4127.JPG


参加者の方には、
「本当に輪っかが見える」
「クレーターがくっきり見える」
と喜んで頂きました。
CIMG4131.JPG

CIMG4133.JPG



白鳥座の二重星アルビレオは肉眼で見ると一つの星のようでしたが、
望遠鏡で見ると二重星であることがわかりました。
オレンジと青の星が宝石のようでとても綺麗でした。
写真に収められなかったのが残念です…

私も、嫌な事があったときなどは、なんとなく星を見て癒されていますが、
詳しくなればもっと楽しむことができるだろうなと思いました。
この機会に勉強したいと思います。

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。
天文ボランティアの皆さま、わかりやすく丁寧に説明して頂きありがとうございました。

次回の星空観望会も、決まりましたら館内チラシ、ブログなどでお知らせしますので、
ぜひご参加ください。

posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年09月05日

本日感心した出来事。

本日は、ある会社さんに当センターの会議室をご利用頂きました。
皆さん国家試験を受ける為に頑張って勉強していました。
会社が会議室を借りて、社員の方たちの勉強できる場を設けてくれているとのことでした。
一生懸命勉強する方々がいて、それをバックアップする会社がある。素晴らしいことだと思いました。
そんな方々のお役に立てる施設であるということを嬉しく思います。
今後も四日市市勤労者・市民交流センターは皆様に喜んで頂ける施設、サービスを提供する為に一層誠実に努力してまいります。
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月04日

9月 ロビー展示のお知らせ

9月のロビー展示のお知らせをします。
9月は、藤田ひとみ様の樹脂粘土の作品を展示しています。

今回で3回目の展示となる藤田様ですが、
今回は季節の花に加えて、かわいい子猫たちが登場しています猫
愛らしい表情にきっと心癒されることと思います。


 
CIMG4111.JPG

 
是非、当センターへお立ち寄りください。
藤田様の作品は本館1階ロビーに9月30日まで展示しています。
藤田様の作品をご覧になったあとは、ロビーでゆっくりおくつろぎください。
皆さまのお起こしをスタッフ一同お待ちしておりますかわいい


posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ