2016年07月27日

夏休み・陶芸講座を行いました

7月23日(土)
『夏休み・陶芸講座』が北館、陶芸室にて行われました。
講師は、当センターの陶芸教室の講師でもある、
萬古焼作家の前田和豊先生です。


みなさんの熱気であふれるの中、
まず先生のお話しが始まりました。
CIMG4003.JPG



次に粘土とろくろを使っての説明が行われました。
みなさん、先生の指先に注目です目
CIMG4004.JPG



先生の説明が終わると、
“早く作りたい!!” “よしやるぞ!!”という勢いで、
一斉に制作に取り掛かりましたわーい(嬉しい顔)
CIMG4014.JPG

CIMG4020.JPG



想像力豊かな作品が、どんどん出来上がっていきました。
CIMG4016.JPG

CIMG4025.JPG


 
お母さん方も、アドバイスしたり一緒に粘土をこねたりと、
子どもさんたちと楽しいひとときを過ごされたようです。
CIMG4017.JPG

CIMG4019.JPG

CIMG4011.JPG



出来上がったら、5つの釉薬の中から好きな色を選びます。
CIMG4000.JPG



これで終了と思っていたら、先生のご厚意による
素敵なサプライズexclamation×2が待っていました。
なんと、お皿の絵付け体験を行う事ができました。
CIMG4028.JPG

 

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
先生が窯焼きに入り、8月末完成の予定です。
楽しみにお待ちくださね。

今後も、当センターは楽しい、そしてためになる講座を
考えていきたいと思っています。
広報よっかいち、館内ちらし、ブログなどでお知らせしていきますので、
みなさんご参加くださいねかわいい

 
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

2016年07月24日

普通救命講習を行いました。

7月20日 四日市市南消防署の方をお招きして、心肺蘇生法、AEDの使い方の講習を受けました。


CIMG3994.JPGCIMG3996.JPG


四日市で1年間の救急車の出動件数は14,413件だそうです。
四日市では救急車の要請があった場合、5分以内に到着させることを使命とし、
日々命と向き合っていると、消防署員の方が熱くお話しをされていました。


CIMG3998.JPG


もっとも大切な事は、胸骨圧迫を救急車が到着するまで行うこと。
それと、大切な命を守る勇気も必要ということも知りました。

CIMG3989.JPG

これからも、皆様が安心して利用できる施設を目指し、努力していきたいと思います。
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

2016年07月14日

「女性のためのお肌お手入れ教室」を行いました。

7月8日(金)10時より「女性のためのお肌お手入れ教室」を行いました。
23名の方にご参加頂きました。

CIMG3972.JPG

クレンジング・洗顔指導から始まり、お肌の状態チェック、その後保湿を行い、
最後に、それぞれご自身に合ったメイクを施して頂きました。

CIMG3968.JPG CIMG3966.JPG


お化粧とは別にハンドマッサージでエステ疑似体験も行い、終了しました。

参加された皆さまには満足して頂けました。ありがとうございました。

・お肌の状態が分かってよかった
・いつもと違うメイクをしてもらい嬉しかった
・メイクの勉強になった
・これから洗顔をもっと大切にしていきたい

参加された皆さまからはこのような声を頂きました。

今後も、四日市市勤労者・市民交流センターでは皆さまに喜んでいただけるよう様々なイベント・講座を行って参ります。
皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

“楽しいパソコン教室”の抽選会が行われました

7月14日(木)
正午より会議室にて“楽しいパソコン教室”の抽選会が行われました。

CIMG3981.JPG

19通の応募があり、厳正なる抽選の結果、10名の当選者が決定しました。

CIMG3985.JPG


締切までの期間、毎日ポストを開けるのが楽しみでした。
一字一字心のこもったハガキを受け取り、
「みなさんに受講していただけたらどんなにいいか・・」と
スタッフで話したほどでした。

応募いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。

結果の発送は、7月16日(土)を予定しています。
楽しみにお待ちくださいねかわいい
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

2016年07月09日

“夏の交流デイキャンプ”の抽選会が行われました

7月8日(金)
午後1時30分より研修室にて「第6回夏の交流デイキャンプ」
抽選会が行われました。

CIMG3974.JPG

応募総数27通、91名のみなさんの応募がありました。
厳正なる抽選の結果、40名の当選者が決まりましたexclamation×2


CIMG3979.JPG

CIMG3978.JPG

結果の発送は7月11日(月)を予定しています。
応募いただいたみなさん、楽しみにお待ちくださいね。

たくさんの方から応募いただき、スタッフ一同心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございましたかわいい
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

2016年07月07日

7月 ロビー展示のお知らせ

7月のロビー展示のお知らせをします。
7月は、堀様の“旅の思い出”を展示しています飛行機


旅、そしてその旅先での写真撮影や、人とのふれあいが好きと
おっしゃる堀様わーい(嬉しい顔)
今回は、オーストラリア・フランス・カナダを旅した思い出を、
堀様独自の感性で、パネルいっぱいに表現していただきました。


CIMG3954.JPG

CIMG3955.JPG


当センターへお立ち寄りいただき、
堀様の外国での足跡をご覧ください。

スタッフ一同、お待ちしておりますかわいい
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ