2016年05月23日

ソフトバレーボールの練習が始まりました

松阪市勤労青少年ホームを利用されている方々の交流事業として、
6月25日(土)に松阪市のさんぎんアリーナで、
ソフトバレーボール大会が行われます。

当センターの利用者の方々も、昨年同様今年も参加する事になり、
大会に向けての練習が始まりましたexclamation

CIMG3866.JPG

CIMG3872.JPG


仕事帰りにみなさん集まり、お忙しい中
そしてお疲れのところ、汗を流し練習に励んでいます。

CIMG3878.JPG

CIMG3882.JPG


チームワークが大切なソフトバレーボール。
和気あいあいとした雰囲気の中、
練習が進められていました。

CIMG3883.JPG

CIMG3892.JPG


6月25日、練習の成果を思う存分発揮してくださいね。
スタッフ一同、応援しています手(チョキ)

posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年05月16日

防災訓練を行いました

5月16日(月)
北館(四日市市勤労者・市民交流センター内)を
利用するふれあい教室のみなさん、
居場所事業(トゥモローズ)の方、
そして当センタースタッフとの
合同防災訓練が行われました。


あいにくの雨の為、3階から滑り降りる避難救助袋を
使っての訓練は中止となりましたが、
避難誘導及び消火器やホースの取り扱い、
放水訓練が順調に進められていきました。


CIMG3856.JPG


CIMG3858.JPG


CIMG3863.JPG


CIMG3864.JPG


毎年行っている訓練ですが、
何度行っても緊張するものですねふらふら

もちろん、実際起こってはいけない火災ですが、
この緊張感と危機管理を忘れず、
業務に取り組んで行きたいと思います。
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

春の星空観望会を行いました

5月15日(日)
四日市市立博物館 天文ボランティア様のご協力のもと、
星空観望会が当センター本館前駐車場にて行われました。

午前、午後ととても良い天気でしたが、
夕方からだんだんと曇り空に・・・曇り
開催時間が近づくにつれ、より一層の雲で
空一面が覆われてしまいました。

しかし、その中で月と木星だけが
私たちに味方するかのごとく輝いていたのです。
おかげで、今回の一番の目的であった、
木星と月の大接近を見る事ができましたぴかぴか(新しい)半月


CIMG3845.JPG

CIMG3846.JPG

CIMG3854.JPG


わずか一日の違いでも、木星と月が離れてしまうそうで、
5月15日という日は、そのふたつが大接近する、
とても貴重な日だったようですexclamation×2


CIMG3848.JPG

CIMG3847.JPG

 
CIMG3853.JPG


CIMG3849.JPG


 
天体望遠鏡で月を見て、不思議に思う事が
いっぱい出てきた小さなお子さんの、
「なぜかなあ・・・・??」と言う
声も聞こえてきました。

宇宙には不思議な事がいっぱいですねぴかぴか(新しい)
ロマンもいっぱいぴかぴか(新しい)
また、みなさんで夜空を見上げましょう。

お天気が心配される中、観望会にいらしたみなさん、
ありがとうございました。
天文ボランティアのみなさんも
ありがとうございましたかわいい

posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

2016年05月15日

5月ロビー展示のお知らせ

5月のロビー展示のお知らせをします。
5月は岡本壽美子様の巻柏(いわひば)を
展示しています。

 
5月ロビー展示.JPG

いわひばが園芸植物として親しまれるようになったのは、
今から三百年も前からの事だそうです。

 
岡本様もいわひばと出会って40年以上たち、
現在は、ご自宅を『四日市地域まちかど博物館』の
“いわひば処 壽苑”として公開し、
いわひばをみなさんに紹介されています。

また、『第26回全国いわひば展示会』で、
東京都知事賞を受賞された経歴をお持ちの岡本様。
四日市市文化会館や菰野町でも展示会を開くなど、
精力的に活動されていらっしゃいますわーい(嬉しい顔)

 
今年でロビー展示3回目となる岡本様。
今回はいわひばの他に、石化しのぶやつりがね草も
一緒に並んでいます。

 
丹精込め育てられたいわひば。
春の雨や光を浴び、冬眠から目覚めたいわひば。
緑豊かな表情でみなさんのお起こしを待ちわびている
いわひば、を是非ご覧ください。
スタッフ一同、お待ちしておりますかわいい

posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年05月09日

第10回テニス大会を開催しました。

5月3日(火・祝)参加者やスタッフの心がけが良かったのか、
朝から強風の曇りの天気で、雨は降られずにしのげました。

この日、第10回テニス大会が盛大に開催されました。
朝の挨拶やゲーム説明から始まり、全員で記念撮影をしてから
熱戦がスタートしました。


CIMG3753.JPG

前半(予選)は、Aブロック〜Dブロックに分かれて戦い、
各ブロック上位2チームが後半(決勝トーナメント戦)に
進む試合形式で行いました。

各チームも日頃の腕を十分に出した白熱した試合展開に
なりました。


CIMG3779.JPG

 
CIMG3757.JPG


CIMG3772.JPG


決勝戦は、若いペアと男女ペアチームの戦いになりました。
これが凄い戦いになり、
どちらのチームも応援する人々で大変な盛り上がりに
なりました!!
その熱戦を制したのは男女ペアチームでした。すばらしい
試合でした。



CIMG3821.JPG


CIMG3822.JPG

最後に表彰式を終えて、第10回テニス大会を終了しました。
その後、恒例のコート開放を17時までし、交流を図りました。

CIMG3828.JPG

CIMG3832.JPG

CIMG3824.JPG

 
CIMG3826.JPG


秋にも第11回テニス大会を行う予定ですので、ご期待ください!!
今回応援や参加くださった方々ありがとうごさいました。


 これからも四日市市勤労者市民交流センターでは、色々な講座・
イベントを開催します。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2016年05月06日

春の星空観望会のお知らせ

「春の星空観望会」のお知らせをしますぴかぴか(新しい)

今年の1月16日に行われた
「冬の星空観望会」に参加された方のご意見、
そして天文ボランティアの方々のご要望のもと、
春も観望会をしよう!!という事になりました。


 
☆ とき:2016年5月15日(日)
      19:15〜20:45
☆ ところ:四日市市勤労者・市民交流センター
       本館前駐車場 (雨天中止)
☆ 持ち物:無し (望遠鏡や双眼鏡をお持ちの方は持ち込み大歓迎!!)
☆ 参加費:無料
☆ 協力:四日市市立博物館天文ボランティアのみなさん


 
5月15日は、木星と月が大接近して
とても見応えがあると言う事で、
天文ボランティアのみなさんおすすめの一日です半月ぴかぴか(新しい)

 
ブログをご覧のみなさん、一緒に夜空を見上げましょうexclamation×2
天文ボランティアの方々の詳しいお話しも楽しみですねわーい(嬉しい顔)
スタッフ一同、心よりお待ちしております。



posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ