2017年07月23日

普通救命講習を行いました。

7月20日(木) 毎年恒例
スタッフ研修も兼ねた、普通救命講習を行いました。
四日市市南消防署救命救急士の方を講師にお迎えし、心肺蘇生法、AEDの使い方の講習を受けました。
DSCN0485.JPG

今回の到達目標は、以下の3つを覚える事でした。
・6分間の心肺蘇生
・窒息除去
・止血
参加者全員が目標に達することが出来ました。
四日市の1年間の救急車出動件数は14,307件。24時間で39.2件だそうです。
救急車の到着時間は、全国平均8分36秒、四日市6分、と全国的に見ても早いですね。
胸骨圧迫、人工呼吸等を教えて頂きましたが、何よりも大切なのは胸骨圧迫を休むことなく続けること。
DSCN0491.JPG

現場に居合わせた市民の方が心肺蘇生を行った場合は行わなかった場合に比べて生存率が高いそうです。
また、救急車到着後にAEDを使用した場合の社会復帰率が18.9%なのに対し、救急車到着までに市民の方がAEDを使用した場合の
社会復帰率は43.3%にまで高くなるそうです。
DSCN0493.JPG

いざという時に使用できるよう、普段からAEDの場所を把握しておくことが大切だと思いました。
皆さんもAEDが置いてある場所を確認してみて下さい。公共施設などには置いてあります。
スマートフォンのアプリで、AEDの場所が分かるアプリもあると教えて頂きました。
よろしければ確認してみて下さい。私もダウンロードしました。

 
今回学んだことを心に留めて、皆様に安心してご利用頂ける施設になるよう努めて参ります。
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

2017年07月20日

″グラスアート講座″ 行います

DSCN0457.JPG


・・・グラスアート講座を行いますexclamation×2・・
時:9月2日(土) 10:00〜12:00
所:当センター 本館1階 会議室
師:グラスアート協会認定
  アドバンスインストラクター
  西尾朋子さん
内:フォトフレーム制作
定:10名(先着順)
料:700円
申:8月3日〜8月27日
  電話、または直接同センターへ
  電話1(プッシュホン) 059-347-3000(8:30〜20:30まで)
  火曜日休館日


※制作するフォトフレームです!!
  ↓

DSCN0431.JPG

”広報よっかいち7月下旬号”にも講座についての案内が載っています。
そちらもご覧いただき、皆様お誘いあわせの上、是非ご参加くださいわーい(嬉しい顔)
申し込み受付開始は8月3日(木)からです。
スタッフ一同、心よりお待ちしておりますかわいい


 
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年07月10日

【楽しいパソコン教室】随時募集します!!


広報よっかいち6月下旬号や館内チラシでご案内した、
8月7日から11月末まで行われる、″楽しいパソコン教室″。
定員に空きがございますexclamation×2
募集期間を延期し、今後も随時募集しますわーい(嬉しい顔)

 
***************************************

☆対象者・・・ パソコンに初めて触る初心者
☆時   ・・・ 8月7日から11月の毎週月曜日
         月4回 9:30〜11:30
☆場所 ・・・ 当センター 東館 第4会議室
☆内容 ・・・ コンピューター、ネットワークの基礎
         ワードによる文章作成
☆料金 ・・・  月 3,000円
         (別途テキスト代 3,000円)
☆持物 ・・・ ノート型パソコン

***************************************

 
どうぞお気軽にお問合せくださいかわいい

電話1(プッシュホン)059-347-3000
受付時間 8:30〜20:30
火曜日休館日(祝日の場合は開館)

posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年07月08日

第7回夏の交流デイキャンプの抽選会が行われました。

7月8日(土)
午後2時より本館会議室にて「第7回夏の交流デイキャンプ」の抽選会が行われました。

DSCN0446.JPG

センター長が1枚1枚心をこめて引きます。

DSCN0448.JPG

応募総数21通 77名の応募がありました。
厳正なる抽選の結果43名の当選者が決定しました。

CIMG4068.JPG

結果の発送は7月10日(月)を予定しています。
楽しみにお待ちくださいね。

たくさんの方から応募いただき、スタッフ一同心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年07月07日

7月 ばれーしょ実施日のお知らせ

当センター主催のスポーツサークル ″ばれーしょ″。
スタートは、H26年7月。
今年で3年目を迎えました。

『市民の皆さんへの運動啓発を目的としたサークルを立ち上げよう!!』
とスタッフ一同、意気込んでいた事を思い出しましたふらふら

市民のみなさんに、
覚えていただけたのか??
浸透したのか??

もっともっと多くの方にご参加いただきたいと思っていますexclamation×2

 
“ばれーしょ” 7月も下記のとおり実施します。
   ↓

*7月13日(木
  バドミントン

 
*7月27日(木)
  卓球


DSCN0445.JPG

 
時間は17時30分から20時30分まで。
出入り自由で、無料ですわーい(嬉しい顔)

 
暑い夏こそ、思いっきり汗をかきませんか?
そのあとのお楽しみは??? ビールorいい気分(温泉)exclamation&question

 
″ばれーしょ″についてのお問合せは、当センター携帯電話059-347-3000へ。
みなさんのご参加をスタッフ一同お待ちしておりますかわいい



・・・おわび・・・

スタート当初、″ばれーしょ″だった名前が、
いつの間にか″ばれいしょ″に変化していました。
語源は、『バレーしよう』なんです・・・。
申し訳ございません。
これからも、″ばれーしょ″を宜しくお願い致します。
 
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年07月03日

7月 ロビー展示のお知らせ

ロビー展示のお知らせをします。
7月は、西尾朋子様のグラスアートを展示しています。

グラスアートのアドバンスインストラクターの資格を取得され、
制作やワークショップ活動にますますご活躍の西尾様です。


今回で2回目の展示となる西尾様の作品に、
来訪者のみなさんが足を止めて見入っています目
「素敵やねえ!!」
「誕生日のプレゼントにいいよね!!」
感嘆の声が聞こえてきます耳


 
DSCN0443.JPG


9月には、西尾様を講師にお迎えして、グラスアート講座も
行われます。(後日、ホームページにてお知らせしますねイベント

西尾様の作品を是非ご覧ください。
当センター、本館1階ロビーにて今月末まで展示しています。
みなさんのお越しをスタッフ一同お待ちしておりますかわいい


posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年06月05日

6月 ロビー展示のお知らせ

ロビー展示のお知らせをします。
6月は『うりぼう会』様の写真を展示しています。


DSCN0412.JPG

DSCN0413.JPG


『うりぼう会』様のメンバーをご紹介しますわーい(嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 伊藤龍美様    木村博 様
 近藤小十郎様   近藤三次様
 杉下政博様    中村藤則様
 山本喜生様    河合 實様
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成20年結成の『うりぼう会』様。
四日市市・桑名市・いなべ市・東員町の写真愛好仲間の集まりで、
年齢は、66歳から86歳までとのこと。

あらゆる被写体をねらい、北伊勢地域を起点にしての撮影はもちろんの事、
毎月の反省会、そして技術向上のための勉強会も欠かせないそうです。


 
当センターへお越しいただき、『うりぼう会』様の作品をご覧ください。
スタッフ一同、お待ちしておりますかわいい


DSCN0392.JPG


DSCN0395.JPG


※ミニ情報
 いなべ市大泉駅隣りにある、農産物直売場″うりぼう″をご存じですか?
 ″うりぼう″店内に『うりぼう会』様の作品を展示してあるそうです。
 毎月新作が展示されるそうですよわーい(嬉しい顔)


 ″うりぼう″と『うりぼう会』・・・
 名前の由来は・・・
 これは何か関係ありそうですねexclamation&question

 
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年06月03日

『ばれいしょ』実施日のお知らせ

当センター主催のスポーツサークル『ばれいしょ』の6月の実施日をお知らせします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*日時  6月29日(木)
      17:30〜20:30(出入り自由)

*種目  卓球

*対象者  どなたでも

*参加費  無料

*持ち物  ラケット(貸出用あり)
       体育館用シューズ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


6月は1回のみとなります。
ご了承のほど、宜しくお願い致します。
みなさんのお越しをお待ちしておりますかわいい 


DSCN0415.JPG




posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2017年05月22日

″いけばな体験講座″が行われました

5月20日(土)
当センター東館の第3会議室にて、小原流いけばな体験講座が行われました。

かわいいまずは、花器選び。花器は出来上がりを左右するポイントのひとつとかかわいい
  DSCN0357.JPG

かわいい講師は小原流教務・四日市支部支部長 久保豊和先生かわいい
DSCN0361.JPG


『水盤に花をいけるという盛花を初めて創ったのは、小原流です。』と久保先生。
『そうなんだ・・・』という面持ちでうなずくみなさん。

 
さあ新聞紙に包まれた花材とご対面です。
まずは初めは・・・

かわいい花材の説明を受けますかわいい
  DSCN0362.JPG


かわいい花器に合わせた生け方の基本を学びますかわいい
DSCN0359.JPG

 
かわいい先生のアドバイスのもと自由に生けていきますかわいい
DSCN0367.JPG

DSCN0370.JPG


かわいい生け終わった人から先生の手直しを受けますかわいい
DSCN0376.JPG


かわいい完成ですかわいい
DSCN0368.JPG DSCN0371.JPG 

DSCN0375.JPG DSCN0372.JPG 

DSCN0374.JPG DSCN0377.JPG

ここちよい天気の土曜日晴れ
“花を生ける”という事だけに集中しながらも、なぜかしら心癒された1時間。
花の持つ不思議な力のせいでしょうか・・・

120年前から受け継がれる小原流。
歴史の重みと美しい花との織り成すコラボレーションが
私たちに心の充実を与えてくれたのでしょうか・・・

その答えが、参加者全員″満足した″というアンケート結果に表れているようですハートたち(複数ハート)

ご参加いただいたみなさん、そして久保先生はじめ、
アシスタントのみなさん、ありがとうございました。

 
今後も、楽しくためになる講座をたくさん予定しています。
広報よっかいちや館内チラシ、ブログにてお知らせしますので、
みなさんのご参加をスタッフ一同お待ちしておりますかわいい


 
posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ご報告

2017年05月20日

防災訓練を行いました。

5月17日(水) 天気は晴れ晴れ 太田商会さんの指導のもと
四日市市勤労者市民交流センター北館で、ふれあい教室、居場所づくり事業、
当センター職員による合同訓練を行いました。20名の参加となりました。
北館料理室から火災が起きたという想定で避難、指導並び、消火器、消火栓の取り扱い、
放水の実演を行いました。

DSCN0336.JPG
救助袋をしっかり固定し、むすび方を学びました。

DSCN0339.JPG
慌てず騒がず落ち着いて滑ります目exclamation&question

DSCN0341.JPG
館内の消火器の場所も覚えておきましょうexclamation

DSCN0343.JPG
火事だ!!大声で周りの人に火災であることを知らせます。
119番通報も忘れてはいけませんよあせあせ(飛び散る汗)

DSCN0348.JPG

DSCN0352.JPG
水圧はすごく、足をふんばって両手でホースをしっかり持って放水です。


火災、地震などの災害は、いつおこるかわかりません。
普段から迅速に行動ができるように、皆様の安全のために訓練を続けていきたいと思います。

太田商会さん、ご指導頂きありがとうございました。

posted by 四日市市勤労者・市民交流センター at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ